夏の間、私の職場にコロンビア人のおばちゃんが働いていました。

とっても料理が上手で、手際もよかったのですが残念な事に英語が、、、、、

そして、とうとう偏頭痛が起こるようになり 

語学学校に通う
と言って辞めてしまいました


でも、とっても明るいNちゃん!みんなとの交流は今も続き

先日、スタッフのバースデーパーティーの時に

チリコンコーニを作ってきてくれました

それが私にとって

The best chili con carne ever!! だったのです

早速、Nちゃんにレシピ教えて~とたずねたら

レシピは書けない 今度作りに行ってあげる

と言われ、わざわざ作りに来てくれて

必死にメモしました


私にとって1番のチリコンコーニの作り方 2人分

星ペッパー3兄弟 または2兄弟でもOK
(ペッパーとはパプリカの事で3兄弟とは赤、緑、黄の事です
 イギリスの八百屋さんではペッパー信号機と呼ぶ人も、、、)
星オニオン 1個
星ガーリック 1片

星を全てかなり細かくみじん切りにする

1フライパンで牛挽肉(200gぐらい)を炒め、星を全部入れる

2パプリカ(パウダー)を全体的に色がつくまで入れる
3クミンをほんのちょっとだけ入れる

4こしょうをけっこう入れる
5トマトピューレもけっこう入れる
6ビーフストック1個と水を適量入れる
7塩で味を調節しながらよ~く炒める
8最後にキドニービーンズを加えて終わり

Nちゃんのチリコンコーニは食べる時にチリソースをかけて食べるので

それぞれ好みの辛さに出来ます!!

ちなみにNちゃんのチリソースはチリ(ハバネロ~)を

細かく輪切りにし、水につけただけのものでした

私は市販のチリピューレをお水で少しといて使いました



ところで先週ぐらいから本格的に冬がやってきたイギリス

なのに至る所で花火大会です

にゃんだにゃんだ



もうすぐBornfire Nightだからです

昼間買ったりんご飴(Toffee Apple)


を食べながら花火を見てたら、

日本の夏祭り気分を味わえました!

(外は超~寒いけど風