今夜の宿が見えてきました


じゃ~ん



船です

お友達が22時間クルーズを予約してくれてたのですが

船が苦手な私、、、すごく憂鬱でした


でも、乗ってみると

全く揺れません



群島の中をゆっくり進み

フィンランドを目指します (でも上陸はしません、、、)





ぶつかる~



と~ってもお金持ちの人達のサマーハウスを見ながら

みんなで いいなぁ いいなぁ といいながら

しばらく外を眺め


レストランへ!

日も暮れてきていい感じです、、、


 
食事はbuffet



いろいろ食べれる!というのと

スェ-デン ドリンクがすごく高いんですOh~★

なのでいっぱい飲むために

buffetのレストランにしました


食後、船内をウロウロ







Duty Freeショップもありお買い物も楽しめます!

はなちゃんとお留守番しているダンナに香水でも買ってあげようと

いろいろな物を試してたら、気持ちが悪くなり

慌てて外の空気を吸いに行きセーフ 顔文字


夜は、パブやクラブ、ダンスホールなどがあるのですが

前にこの船に乗ったことがあるお友達から

雰囲気は熱海だよ

といわれてたのですが

まさに熱海でした


ダンスホールで踊るおじさん↓ 腰クネクネふりふり

みんな目が離せません

このおじさんの元気についていけず

女性は途中で交代

そして、もうひとかた気になるお方が

残念ながら後ろ姿を隠し撮りしか出来なかったのですが

エルビスプレスリー↑です

立派なモミアゲをお持ちでした(頭はかつら?)

きっとこの方達はこの船の常連さんなんでしょうね~

雰囲気がほんと懐かしい感じでした、、、




翌朝、フィンランドに到着です

みんなまだ寝てる中、写真だけ撮ってきました


何もない、、、、、


ここにキャンプをしに来たりするそうですー

大自然の中でキャンプいいですね!


部屋に戻り少し2度寝をし

朝食を食べてまた買い物をしてたら

ストックホルムに到着です


あいにくの曇り空、、、

だけど、また市内を観光

今日は北欧雑貨のお店へ!




かわいい物がいっぱいです




私がストックホルムで買った物↓

かわいいポストカードとムーミンのキャンドルホルダー

そして、とってもおいしかったLingonberyのジャムと

おいしい紅茶 ↓

最近、ストックホルムを訪れる日本人観光客が

よく買っていく紅茶だそうです。

お友達が内緒でみんなにこの紅茶を買ってくれて

”これお土産だよ” と渡してくれました 感激~涙

Yさんほんとにありがとうございました!!

週末の短い旅行でしたが

とっても充実していて楽しかったです!