いよいよオリンピック始まりましたねオリンピック

イギリス、お天気もまずまずで

あの数週間前のひどい天気の時じゃなくて

ほんとよかった、、、 ホッ

毎日お祭りムードです!


ところで、先週末スェーデンのストックホルム

Girls旅をしてきました

お友達のお友達が、10年前にストックホルムへ引越しされ

そのお友達を訪ねる旅です。

新しい8GBのSDカードも買ったので

写真を撮りまくって来ました

まずは飛行機内から、、、

久しぶりに窓際に座ったので

ずっと下を見てたら

変わった形をした島を発見!

馬の顔みたいじゃないですか?


そしてストックホルムの空港に到着!

がら~ん


人がほとんどいません、、、

あとでお友達に理由を聞いたら

ストックホルム在住の人達は夏はサマーハウスで過ごしたり

長期ホリデーに出かけてるそうです。

なるほど、、、いるのは観光客ぐらいですね。

でも人がいなくてのんびりと過ごせました。


まず、お友達のお家の近所をお散歩し



カフェでビールを飲み



初日は終わりました


2日目

ストックホルム市内へゆっくり歩いてお出かけです

ストックホルムは北欧のベニスと呼ばれるぐらい

美しい湖に囲まれた素敵な街でした

湖岸にあるカフェ

湖に浮かぶ花壇

かわいい看板










そして見えてきました

ストックホルム市庁舎↓です

魔女の宅急便で参考にされたタワーだそうです

(いろんな説があるようですが)



ここでノーベル賞の記念晩餐会が行われるそうです






天井の絵が素敵でした








街中までやってきたのでここでランチを

やっぱりコレ ミートボール

まわりに散らばった赤い実は

Lingonberry

すっごくおいしかったです



そして、また街中をぶらぶらと、、、







この写真↓の左側のレストランでランチをしたのですが

食事中、みんながここの写真を撮ってるのが気になって

私も撮ってみました




そして今夜の宿が見えてきました、、、


続く、、、