暑い~

この暑さはモロッコでしか味わえないと思ってたのですが

なんと、今週イギリスにも夏がやってまいりました!

先ほど車の温度計は29度になってました!


今日はマラケッシュの街と買ってきたお土産をアップします

Palais El Bahia バヒヤ宮殿 ↓



とても鮮やかなブルーのドアや





繊細で美しい色合いの窓など、、、



この建物はシ・ムーサという人が4人の妻の為に建てたそうで

彼女達の好みがふんだんに取り入れられてるそうです

とってもかわいくて居心地が良かったです!


ちなみに中はとても涼しかったです


そしてどうでもいい話なのですが

この宮殿のトイレ

私がたまにみる夢が現実になったかのような

不思議な気分にさせてくれました

その夢とは、、、

私はトイレを探していて

見つかった!と思ったらすご~く狭いトイレで

ズボンもおろせなくて断念、、、とか

個室のドアが低すぎる~ とか

ドアすらない、、、 などなど

結局トイレはできないんです


そしてこの宮殿のトイレ、有料だったのですが

中に入ると2つ個室があり、1つは故障中で

もうひとつは鍵がなく、しかもちゃんと閉まらなくて

隙間がありました、、、その隙間の向こうには

お金を受け取るおばさんが座ってるし、、、座る

でも、なんとか用は足せたので

夢が現実にはなりませんでした





そしてマラケッシュ市場 スーク

ほんとに迷路のようでした、、、

でも、少しでも私達が迷ってる素振りをみせると

広場はあっち 広場はあっち

と教えてくれます

いろんな日本語も飛び交い

みんなとてもフレンドリーでした!



そしてこのお店 ↓

スパイスやオイルなどを売ってるのですが



この方↓に呼び止められ

いろんな商品の説明をしてくれて

(その間に歩きつかれた足を休息)

おまけにミントティも入れてくれ

偶然通りかかったお菓子売りのおじさんから

私達の分のお菓子も買ってくれて(うまかった)

至れり尽くせりなお店でした


結局このお店で石鹸みたいな形をした

フレグランスを買いました

普通は引き出しなどに入れるそうなのですが

私は同じくスークで買ったミニタジンに入れました



香りはサンダルウッドです

その他 バブーシュキャメルスキンのかばん


扉がついた鏡



小物たち

です。


以上、第3の故郷になりそうなぐらい

楽しかったモロッコでした!