昔、実家で猫(ムーちゃん)を飼っていました
ムーちゃんは夜になると外へ出かけて行き、朝方なぜかいつも私の部屋の窓から
”開けろ~”と戻ってきました。

そしてヒマちゃん、5月5日(いとこの結婚式だったので覚えてます)の朝
突然、我が家の庭にやってきて”どこの猫だろうね~人懐っこいね~”と
話しながら家族で結婚式に出かけていきました。
そして、帰ってくるとまだ庭にいて、、、次の日も次の日も、、、
でも、家の中には愛犬ななちゃんがいるので裏庭に発泡スチロールで家を
作ってあげるとそこで暮らすようになりました。 
そして徐々にななちゃんとも慣れていき家の中で一緒に
ごはんをねだったりする様になりました。
でも、ムーちゃんはちょうど1年後の5月5日
どこかへ消えてしまいました、、、
月からやって来て、月に戻ったみたいに、、、

と、今まで私が飼ってきた猫ちゃんはみんな自由に中と外を出入りしていました。
なので、ダンナが猫を飼いたいと言い出したとき 
”ここには庭もないし、かわいそう”と
ゆる~く反対しました。(私も欲しいよ~)

それから、いろんな方の猫ブログを拝見したりしていると、
昔ムーちゃんがいた20年前とは
猫ちゃんの環境も大きく変わっているんだと思いました。
”猫エイズ”初めて知りました、、、

そして、先月私が日本へ帰国中に隣に猫ちゃんを連れたカップルが
引っ越してきて(窓辺から私がゴミをだしたりするのを眺めてくれます)
それがきっかけで、初めてダンナと隣町の猫ちゃんの保護施設へ
出かけてみました。
子猫ちゃんからお年寄りの猫ちゃんまでいっぱい居て、
”まだまだ来るのよ~”という女性の言葉を聞くと、
この子達みんなにnew homeが見つかるのかなぁ~
私も協力したい!という気持ちになりました。
それから、施設の女性といろいろ話しをして、
やっぱり外に出すのは危険がいっぱい
夜はキツネがいっぱい出てくるし、
猫エイズや事故、行方不明、、、

なので100%家猫で飼う事に決めました。
ハナちゃんが保護されるまで
どういう環境だったのかわからないから、
”もし新しい家でunhappyならいつでも連れて戻ってきてね
この子がhappyになれる家を探し続けるから”
という言葉をもらい、初めて家猫を飼う勇気も出ました。

今のところ、ウチの隣に大きな公園があり
そこへやって来るカモメや散歩してる人と犬を眺めたり、
我が家の熱帯魚たちの追いかけっこを眺めたりして
過ごしてます。
今まで服や小物があった本棚やタンスの一番上は
ハナちゃんのベッドになりました。
 
そして、義父に協力してもらいハナちゃんの
アクティビティタワーを作ろうか検討中、、、
ダンナは反対してますが、、、

まだまだハナちゃんとの生活は模索中です。 

これからも、いろいろ不安な事も出てくると思います。
なので皆様、いろいろアドバイスお願いしますm(_ _ )m