セカンドハウスの庭で、夫がスクープ写真を撮りました。
にょろにょろヘビ関係です。
ヘビの苦手な方は、即!このブログを閉じてください。
見れば、もっと苦手になるはずですから…。
よろしい?
それではいきますよ。

じゃ~ん。
一体どういう写真か?って?
ヘビがカエルを飲み込んでるところです。
コンテナの下にいたそうです。
ついこの前も、夫がこのグロい柄のヘビの写真を撮って、その時は「マムシがいたよ」って、私に見せたんですが、私は「これ、どう見てもマムシじゃないよ」って異議を唱えていたのでした。
で、今回ちゃんと調べたら【ヤマガカシ】でした。
日本の野山(特に田んぼなどの水辺)には、普通にいて、特に珍しいヘビでは無いらしい。
「なんだ、マムシじゃなくてよかったよ」って夫は言いましたが、いやいや、ヤマガカシの毒の強さは、ハブの10倍、マムシの3倍もあるという。
ただし、毒は奥歯にあるので、前の牙で噛まれても毒は出ないそうで、しかも臆病な性格で、人間の姿を見ると逃げるので、めったに恐い事にはならないようです。

この時はお食事中だったので、逃げるに逃げられなかったのか…。

カエルちゃんの手が…。なんとも残酷な場面ですが。
夫は、こんな写真、ブログに載せない方がいいんじゃない?と言いましたが、こんなシャッターチャンスは2度と無いでしょうし。
自然の中で暮らすという事は、こういう場面にも遭遇するって事ですので。
そして、自分の身を守るには、相手を知る事も、とっても大切な事です。