30歳! | 『空空寂寂』

30歳!

本日、hideの誕生日でもある12月13日、お陰さまで30歳になりました。

丁度三味線を始めたのが20歳。
ようやく10年の節目を迎えました。
ビビビーっ!と来た直感を信じてバンドマンから三味線奏者に転向したあの日、今でも鮮明に覚えております。
気付けば10年、七転び八起きで走り続けてきました。

音楽しか取り柄がなかったので、音楽以外の道を考えたことは一度もありませんでしたが、本当に音楽の道を選んで良かった。三味線と出逢えて良かった。自分の直感を信じて良かった。と今、心からそう思います。

まだまだ半人前にさえ至らず、自分の未熟さに苛立ちを隠せない反省の日々ですが、10年で「ステージ」という名の自分が最高に輝ける場所を見つけることができました。10年で最っっ高!のこれ以上ないくらい最高の仲間を得る事ができました。最高の師匠に巡り会う事が出来ました。そして最高の人生のパートナーに出逢う事ができました。


応援して下さる方々もありがたい事に少しづつ増えてまいりました。
とにかく愛する人たちへ最高の"音返し"をしていきたい!僕の信念は今も昔も変わりません。

世知辛い世の中です。人様に笑顔や元気を提供できるなんて最高の職業です。神様から与えられた神聖な仕事だと思っております。
また内的世界に帰還する時が来るでしょうが、今はとにかく自分の有り余るエネルギーを出し惜しみなく外側に発信していきたい。(笑)
僕の撥づけの一打一打が、世の中へのポジティブなパワーへと変換され、波紋のように広がっていけば本望です。


国内、海外と旅を通して色々な経験をさせてもらったこの10年間、宝物のような素敵な思い出ばかりです。各地で良くして下さった皆様には感謝で頭も上がりません。
これから先も旅を続けていくつもりです。旅は僕の人生の教科書です。


さて、新たな10年がこれからまた、始まります。
気持ちを新たに活動と修行に打ち込みます。
もっともっと世界へも発信していきますよ!(ビックニュースもありますので後日発表させて頂きます)


「初心忘れるべからず」の本当の意味とは、世阿弥の言葉が由来となっており、初心者の頃の下手くそな状態、恥ずかしい状態を思い出し、あの頃には戻るまい!と前進すること、そして節目節目の各段階で得た感覚や境地を身体に沁み込ませ、芸の幅を広げなさい、という所にあるみたいです。


初心忘れるべからず  寂空




-----------------------------------------------------------------------------

さて、30歳記念におまけ映像を。(笑)
http://youtu.be/ofkgoOmKfeo

まずは、ご覧下さい。TBSのとある番組の一部始終ですがしっている人が映るはずです。(笑)