リニアックスタートして数日はどの程度副作用が出るとも分からない!という師長さんのご好意で月曜日火曜日はお休みをいただいてました。

宿酔症状か出ているものの、強い倦怠感はありません。

ということで、今日から仕事再開します。

今日は仕事→リニアック→採血という順でスケジュールが組まれています。

さーて、頑張るぞ。いってきまーす♪



Android携帯からの投稿
徐々に出てきました…(´Д`)副作用。

宿酔症状。二日酔いというよりは乗り物酔いな感じかな。

だいぶ慣れてはきたけれど、しんどいのはやだ。

本日のお会計:未収。だって、今から三宮のクリニックに行くんだもん。時間かつかつなので次回に回してもらいました。



Android携帯からの投稿
知覚神経の障害って結構やっかいです。

どんな感じって…ま、痛くて痺れる。ってのが主なんだけど、私の場合は『常に何かを挟んでる感じ』『スライムみたいなものがべったりくっついてる感じ』

…どんな感じやねん!!

そしてさっき、また新たな『感じ』を習得しました。

よく、肌寒い時とかって全身ブルってなったりしますね。さっき、夜中に目が覚めてブルってなったんですよ。

そしたら、知覚障害が出ている部分全域に『超するどいケンザン(お花いけるときの。)が刺さったような感じ』がしたのです。

その痛みにさらにブルってなったわ!!

脳みそが皮膚の感覚をどういうものか正確に処理しても、知覚神経が誤変換しちゃうんだろうなぁ。
さてと。昨日から開始したリニアック。一日明けてみて、目立った副作用はない様子。
夫と娘をそれぞれ送って、朝から洗濯。そしてちょっとだけ掃除。

それから、今日は休みだけど2人目検診デーの保育園ママ友とコストコへ。

ママ友、大はしゃぎ。今朝から検査のため絶食だったママは、超すとこのフードコートでピザをほおばってご満悦でした。

お互いに買いたいもの買って、近くのモスでお茶して、ついでにリニアックにも付き合ってもらいましたー。

おかげで往復の車の中も会話がはずんで楽しかったし、待ち時間も苦痛じゃなかった。

まだまだ遠い道のりだけど、ゴールを見ようとすると疲れるから、明日また頑張ろう、と思うことにしよう。

短期目標の達成を積み重ねたら癌克服!のゴールが見えてくる…のかな。

本日の治療費:4,470イェン也!
T たまには
G 愚痴って
S ストレス
K 解消


夫のこと。

何で朝はいつもギリギリまで寝てるんやろ。
何で起きてきたら自分のことだけしかせーへんのやろ。
何で朝起きてまずすることがオンラインゲームなんやろ。
何で笑顔でおはようが言えへんのやろ。
何で聞えよがしに私の文句言ってるんやろ。

数年後、私が生きてる保障はどこにもないのに。

昨日から始まったリニアック。

痛くもかゆくもないのに、癌になってから一番の不安定かも。

『もー体にこんな線つけられてさー、明日も明後日もその次もその次も!もう嫌!それが終わったらホルモン治療?あーもう嫌。もう治療なんかしたくない!!!』

と大きな独り言を言ってしまいました。

多分、右手の知覚神経損傷で腕を伸ばしたり引っ張られたりするのが痛いと言っているにも関わらず、ジャクマチの散歩をするのを嫌がる旦那、とか、リニアック初日で色んな緊張があって精神的に疲れているのに晩御飯を照り焼きチキンにしようと思ったら、『そんなんやったら唐揚げとかにして』と痺れの残る右手で料理するのが辛い私に何の感謝もねぎらいもなく言い放った旦那、とか、リニアックの副作用で『宿酔症状』があるかもという話をしたら、『二日酔いなら慣れてるやん』と冗談にもならん冗談を言い放った旦那、とか、とにかく、旦那のアンテナが1~2本に減ってきてるのを察知したからだと思う。

アンテナ常時圏外の母を持つ彼ですからね。

その傾向は大いにあります。

でも、珍しく弱音を吐いてグズグズしている私に寄ってきて、肩もみをしてくれました。

さらには、寝かしつけも自分から娘を抱いて、『2階で3人で寝よう』と言ってくれました。

アンテナ1本でも何とか私の周派を拾おうと頑張ってくれてはいるのです。いるのですが…(>_<)

たまには私もやさぐれる。




自治会の件でもそう。
ストレスを軽減させて治療に専念するために敢えて身を引いている自治会問題。でも、妙ちくりんなガンコおっさんや非常識おばさんの一方通行で向う見ずな発言を誰も論破できず、ここに来て船は蛇行しまくりです。座礁するんじゃーないかとひやひやします。

でも、冷静に考えたら、裏庭に家が建つことなんかよりも、娘と夫を置いて早逝することの方がずっとずっと私には脅威です。

近所のガンコおっさんは、ごみ捨ての時に出会っても気づかないふりをするようになりました。見た目元気な私が、自治会問題から逃げたとか思ってはいないだろうか。いやそこまで思わなくても、元気なんやからもっとちゃんとして!くらいには思ってるかもしれないな。

っつーことで、

何かとストレスをため込みやすい性格はそのままに、その矛先が今は同居人である癌さんに向けられているようです。

ふぅ。
今日からリニアックスタート。ドキドキしながら地下放射線科へ。

初日なので照射部位周辺に特殊なインクでしるしを書いたりしてからのスタート。

おでこの上で手を組んでじっとしてないといけないんだけどね…。

じっとしろと言われたら、動きたくなるのが人の常ではないですか。

たった数分間なのに、いちいち音や機械の動きに反応して動きそうになりましたわ…(´Д`)

あっという間に終わったんだけど、この動きたい!動いちゃいけない!のせめぎ合いは、わずか数分間と言えど…なかなか。

そうそう、今日は初日で管理料が発生するので、お会計は\18,060もかかっちゃいました~。早く出ろ出ろ保険金!




Android携帯からの投稿
我が愛娘、みーみーさんも保育園に入所して早1年近くが経過します。
来年はりす組さん。1歳児入所のお友達がたっくさん入園してきます。

ひよこ組さんのスタートは9組の親子でした。

殆どが常勤の仕事を持つママさんで、全員が一人目ママさんでした。

最初の1ヶ月は慣らし保育だったので、子供たちを園に預けた後、
園近くの喫茶店で『モーニング大会』なるものを開催したり、

休みの日にひよこ会なるものを開催したり、

ひよこ組クリスマス会なるものを開催したりしました。

通常、保育園でママ同士の結びつきがここまで強いのってあまり聞かないので
人見知りが激しい私は最初は戸惑いもしたけれど、

困った時に助け合う、困った時に情報共有する仲間が出来てとっても心強かったのです。

そして、保育士さん達。うちの保育園は、しつけに厳しくて、あいさつやお友達との声かけにとても気を配って下さいます。おはよう。さようなら。どうぞ。ありがとう。

基本的な対人関係を0歳児の頃からしっかりと教育してくれます。

先日、娘を迎えに行ったら、娘、先生にこっぴどく叱られていました。

しかも、寒空の下、教室の外で。

娘も寒いけど、先生も寒い。しっかりごめんなさいが言えるまで

時間をかけてお話をしてくれていました。

私はこの保育園が大好きです。しっかりと子供目線に立って、いけないことはいけないと時間をかけて教えてくれる。

親として不十分なところをしっかりと補ってくれる。

そんな教育をして下さる保育士の先生方に何かしたい。そう思って、ひよこ組記念DVDを作成しないかと持ちかけたのは1月の話でした。

もちろんひよこママたちは賛同。

ところがその直後の私の乳がん発覚で、企画立案者の私が動けない状態に。しかも病名が病名だけにみなさんに本当のことが言えなくて。

でも、昨日無事に1回目のDVD作成ミーティングが行われました。

私はあらかじめ、DVD作成に当たってのレジメとDVD作成進行表をワードとエクセルで作成し、持参しました。

昼からの時間だったけど、ひよこたちはおもちゃに夢中でママの邪魔をしなかったし、ママたちはよいDVDを作ろうと、DVDの尺やBGM・素材の選定にしっかりと話し合いができました。

さすがにみんな働いてるだけあって、こういう場では生産的な話が活発にできるんだよね。もうこの年齢になると職場でもそれなりに責任のある仕事してるしね。こういうのってモチベーション上がるし、積み重ねで、期待するものよりも何倍もよい企画が飛び出てきたりする。仕事好き人間としては非常にうれしい瞬間です。

残された時間は後数週間。短い時間だけどどうにか思い出に残るいいものを作りたい!!

1年間頑張って下さった先生方を感動させたい!

その一心で頑張ってます。

今週半ばにママを代表してパソコンに強いももママが我が家でDVDの土台作りに協力してくれます。週末には参加できるママ達を招いての修正です。

そして月末にはできれば上映会がしたい!!!

先生方をどこかに呼んで上映会ができたらいいなと思ってますが、近くの自治会館を借りることはできないのか?プロジェクターなんて借りられないよね…。とまだまだ課題は山積みです。

でも、これが、私の精神的リハビリにもなるよね、と思ってひよこママ一同で取り組んでいます。

ひよこ組史上、歴史に残るような素敵なDVDが完成することを目標に…気負わずやっていきたいと思います。
一昨日の話なんですが。

帰宅して、ご飯食べて、娘を風呂に入れて…。

ふと見ると、娘の背中やらお腹やら足に点状出血が!!!

血小板大丈夫か?

めっちゃ心配になって、もしも血小板や凝固系の疾患が隠れてるなら

総合病院行かなくちゃいけないし、となると、週末はさむからどうしよう…。

と悩んで、夫と話し合って、こども救急に行きました。

採血の結果、血小板26万…。ちーん。私の倍近くあるやないかい!!

肝機能も正常。どうも深刻な疾患ではなさそうです。

安心はしたけれど、昨日の皮膚科受診でも原因は分からず。

結局シナールとトランサミン処方されただけでおしまいです。

ま、元気だし、恐らく風邪薬とかの影響で一時的にアレルギー性の紫斑病にでもなっていたのかな、と。

今も背中を中心に全身はてんてんだらけ。てーんてーんどーんどーんてーんどーんどん♪と歌いながら背中をちょんちょんすると喜んでますが。

自分の体のことの方がずっと深刻なんですが、やっぱ子供のこととなると、どうしようもなくテンパってしまう新米母ちゃんなのでした。
娘を出産して、あと2ヶ月で2年。この2年、いや、お腹に娘を授かってからの2年半強、どれほどに神様に感謝したことか。

娘を授けてくれてありがとう。

今もその思いは変わりません。

でもね。

2年経って、回りは…。次々に2人目を妊娠しています。

私も、私も娘に妹か弟を迎えたかった。

昨年お空に帰った楓子に戻ってきてもらいたかった。


なのに、乳がん宣告。手術。放射線。ホルモン治療。



さっきまで前向きだったのに突然奈落の底に突き落とされるような感覚。

娘一人、生きて産まれてくれただけでありがたいと、そう思う気持ちと、周りの人たちの妊娠出産と。

前はヘパリン打たなくちゃ子供産むことすらできないって思ってたのに、今の私ときたら、ヘパリン打てば子供産めるんでしょ。くらいに思ってしまう。

あー醜い醜い。


こんな日はさっさと寝るに限るのだー。

ってことで、閉店!!!