今日、あーもう昨日の話か。

職場で歩けないほどのめまいと不整脈で思わずしゃがみこんで立てなくなりました。
めまいからくる吐き気と、不整脈の後の動悸も続いて泣きそうなくらい辛かったです。

そこに、またしてもインシデント発覚。私単独ではなく、別の方も絡んだミスだったのですが
最後に実施したのが私だったので私がやらかしたミス、ということになるのです。

報告書を主任に提出して、色々話してたら、『心身状態』のところに『寝不足』にチェックを入れてるのを見て、『大丈夫?』と聞いてきました。

私、『自治会が…』って言ったら、もうなんか今までせき止めてたものが一気にあふれだして泣いてしまいました。

不覚にも、職場で。37歳のおばさんが職場で。

過度のストレスでかれこれ3ヶ月近くは睡眠の質が悪く、長時間寝れても浅い眠り。
時間に追われる日々。地域の方のとりまとめ。自治会での話の通じない人たちへの対応。
いまいち理解してくれない夫。母のストレスの影響か食べムラが急に激しくなった娘。
最近では、常にめまいと動悸と背中の痺れ、耳が詰まった感じに悩まされていました。仕事していても集中力散漫でね。

そりゃミスも多発する訳だ。

この自治会において、私は一人だなとつくづく感じます。話が通じない相手とはもう関わりたくないです。ストレスも悪化の大きな原因と言われるような持病持っていても、『言い訳』と取られてしまうような環境です。

私、多分精神的に病んでいるステージに入ってしまいました。確実に体に症状が出ていますものね。投薬…?したくないなぁ。でも、もう一人では前に進む力がなくなってしまってる。仕事中でも、気を抜くと勝手に涙が出てくるから、一生懸命歯を食いしばって涙をこらえています。おっかしいなぁ、私。

SOSが届かないなんてね…。


昨日、仕事から帰ってきたらもう体がクタクタでね、とりあえず頑張ってみーみーさんのご飯と私たちのご飯と味噌汁と焼き魚作ってね。

21時にみーみーさんを寝かしつけ…気づけばまさかの朝6:40。いや、夜中ちょこっと目は覚めたけど。

疲れてるんだなぁ~。

明日は本当は休みだったけど、勤務交代で出勤になっちゃったの…。

木曜日はゆっくりしよう。いや、掃除もしなきゃ。

はぁ。時間が足りん。体も足りん。



Android携帯からの投稿
気持ちを前向きにする方法ってどんなだっけ?

楽しいことを考える。
気持ちいいことをする。
美味しいものを食べる。


……ほんまに?

何か知らんけど、うまくいかんものです。

私生活も、何もかんも。

と、一歩引いて見てみると…。

『母』である私。
『看護師』である私。
『自治会役員』である私。
『女』である私。




『妻』である私は………どこにいった?

そして、

『女』である私も………どこにいった?

一体誰が見つけてくれるのだろう。

一昨日、1歳半検診に行ってきました。

体重:10.2kg
身長:77.5cm
頭囲:47.0cm
胸囲:47.5cm

でした。

産まれて1年と半年で、やっと頭囲よりも胸囲の方が小さくなった!

体重は普通だけど、身長はちょこっとオチビサンだそうで、
平たく言えば、『ちょこっとぽっちゃり』ってこと。

積み木もぽいぽいって3つ積み上げて、すごーい!と褒めた瞬間、
バーン!と壊し、その積み木を遠くへ放り投げる娘…。

わんわんは?ジュースは?ブーブーは?お魚は?という質問に
得意げに指をさし、『これ、これ』と言って答える娘。

もー可愛くて可愛くて、愛情ホルモン炸裂で胸が張ったわ!
乳汁がでてくるかと思うくらい…(笑)。

新生児だったあの頃、壊れそうなほど儚い娘をそっとそっと扱ってたのに…

どんどん成長していきます。母の手を離れ、歩き、笑い…。

言葉もどんどん覚えてきて…。今日覚えた言葉は『カンパーイ!』
何度も自分のマグマグと私のコップを乾杯させます。

そんな娘に感謝です。私を母にしてくれて、心からありがとう。
お友達夫婦がしている和食のお店が、何とミシュラン二ツ星獲得しましたー。

開店してまだ一年とちょっと。これでまた予約が録りにくくなるんだろなー。

とにかく、やすくんまさちゃんおめでとう!

これからも器に芸術を盛り、舌を感動させてください。


Android携帯からの投稿
神戸ってね、阪神大震災があったじゃないですか。
それで、東北の地震の時もガンガン派遣されましたよね。
(もちろん全国の自治体から派遣されてたけど。)

震災を経験した自治体の防災力ってノウハウがあって役に立つ。
みたいな認識が一般的にあるようで、神戸市消防のレスキュー部隊が
東北に第1陣で派遣された時、情報は錯綜するわ、津波で何もないわで
同じ場所で1時間と救助活動ができなかったそうなんですよ。
そんで、新聞は『神戸市レスキュー、遺体すら見つけられず』なんて
記事を書いていたけど。

ま、それはおいといて。

神戸市の防災力が著しく下がっている現実、神戸市民はどんくらい知ってるのかなー。
いや、知らんよね。だって、何もお知らせないもんね。

数年前に、2部制から3部制に体制が変わったんですよ。

2部制の時は1係と2係の2つの係があって、隔日24時間勤務をしていたんです。
それが、同じ人数のままそれを3つの係に分けた。

そうすると、おのずと一つの小隊の人数が減るわけです。
しかも、経費削減だとかで、消防車や救急車も減らしたわけです。

結果…。神戸市内で同時に火災や大きな事故が起こった場合、
2つ目までは何とかなる。でも、3つ目おきたら、例えば、
東灘区の火災に西区の小隊が出動するなんてことになるわけです。
もちろん消化活動なり救助活動に支障が出ますよね。
そして…4つ目に何か起こったら……もうお手上げです。

こないだも火災やなんや3つ重なった時、ひっじょーに危うい体制の元で
活動にあたったとか。

本来消防ってのは、消防隊・救急隊・救助隊の3つの役割があるんですが、
それぞれにメインでついている職務があるわけです。

例えば、消防隊メインの人は、基本的に消防車に乗って消化活動に当たる。
救急隊は救急車に乗って、病院搬送やそれに伴う必要な処置を行う。
救助隊は要救助者の救助に当たる。

でも、2部制で回していた人数をそのまま3部制に無理やり移行したもんだから、
何せ人数が足らない。カツカツで回しているわけです。
家族のお葬式とか、自分の命にかかわるような急変以外では突然に休みなんて取れないわけです。
夫は39℃の熱があっても、ノロウィルスに感染していても出勤しましたよ。
でも、所定の休日は確保しなければならない。神戸市の方針で常に救急隊はそのカツカツの人数の中から誰かが研修に行っている。

じゃ、その足りない穴をどうやって埋めるか。消防隊や救助隊が埋めるしかないわけです。もちろん救急車に乗るための研修は受けていますし、蘇生のために必要な行動(心臓マッサージやカウンターショックのことね。)はできますよ。でもね、経験も浅く本来のメインではない職務に就き続けることは、非常にストレスフルなことで、メンタルヘルスの面からもよろしくないです。しかも、救急要請をする方の多くが、緊急を要さないいわゆる『タクシー代わり』の方々。そりゃ隊員のモチベーションもだだ下がりですよ。


公務員なんだし、仕事なんだし、仕方ないでしょ。私は以前はそう思っていました。でもね、月の所定勤務のうち半数近くを本意でない救急隊として出動しなければいけない夫の精神状態を見ていると、市民への説明も全くなく、24時間体を張って市民のために活動している現場の人間の猛反対にも『もう決まりました』の一言で3部制に移行してしまった消防局のお偉方には強い憤りを感じます。しかも、3部制にした理由が『東京消防庁や大阪消防は3部制でうまくいってるから』だそうですよ。

なんか起きてからじゃ遅いのにねー。組合のない消防局はこういう時、悲惨ですね。役所の窓口で愛想笑いのひとつもせず、一辺倒な対応しかできない人たちや、不正ばっかする環境局の人たちはガンガン減らすべきと思いますが、消防局の編成を変えることで得られる公共の利益はどこにあるのかしら。神戸市のために本来何が必要か、将来にわたって神戸市民が安心安全に暮らすために、どこを削ってどこを強化するのか。こんなこと、一生懸命考えなくとも至極当たり前のことだと思うんですがね。

いや、何でこの記事書いたかと言うとね、昨日明けで帰ってきた夫がやたらと機嫌悪いんですよ。何か言ったらかみついてくる。何やねん、と思ってつかず離れずしていたら、その手のことで色々あったようで、ボソボソと話し始めたのです。普段はめったに仕事の愚痴をこぼさない彼なのに、よほどこたえているのでしょう。にくたらしいと思うことも多い彼のでっかい背中が、とても小さく見えました。

今日は一日ゆっくりと過ごしてもらいましょう。ゲーム三昧してくださいな。

妊娠中、結局増えた体重は+8kg。まぁまぁの及第点でしょう。
それから、母乳育児を続けた結果、産後1ヶ月たつ頃には、MAX体重から
-10kgまで減りました。
妊娠前もホルモン治療等で太って入らなかったジーパンが入ってとっても
嬉しかったのを思い出します。

ビバ母乳!母乳やってりゃ太らないんだわー!!と毎日太ることへの
恐怖も不安もない日々を送っておりました。

ところがー。昨年の12月頃から混合育児になり、ついには自然断乳…。
年末年始には暴飲暴食、贅の限りを尽くした結果…。

もっとも痩せていた時から体重が+4kg…。

やっばーと思いながら、今までの生活を変えられず、さらに母乳やってる時に
禁止していたアルコール復活により、体重はさらに増える…。

結果、働き始める直前の体重は、妊娠前の体重のMAXを超えてしまいました。

これじゃー肝っ玉母ちゃんだよ!そう思いながら一度増えた食欲やアルコールを
控えることがなかなかできませんでした。

ところが。

5月から新天地で働き始め、1年強のブランクや諸先輩方の目に怯えながら
働くママナース生活を送っていたところ、2ヶ月で1.5kg落ちました。

ラッキー!!と思っていたら、自治会の宅地開発問題勃発…。
中心となって色々と動いていたら、気がつくと…さらに2kg落ちました。

いえーい!もーね、毎日しんどいことばっかでさ、子供居なかった時みたいに
『今日は飲んで帰ります。』ってメール1本で独り酒とかできなくなったしさ、
体重減ったとか、こういうことないと精神のバランスが保てないよね?

夫に、『ねえねえ、ちょっと細くなったと思わん?この部分とか。』って聞くと、
『ああ…。ちょっとな。ちょっとだけ痩せた気もするな。』だと。

…この人、根っから『女性を喜ばせる言葉』に疎いんだろうな。否、もはや
私は彼の中で女性では無いということか…。

ってことで、真夜中に目が覚めて眠れなくなったので、取りとめなく綴ってみました。

おしまい。
ぞっとする時。

交通事故死したカエルに散歩中遭遇し、それに気づいたジャクマチが口にくわえようとするとき。

夏の終わりの公園で、小学生の悪ガキにやられた体を真っ二つに割られた蝉の死骸に出くわしたとき。

自宅庭をふと見ると、ネズミが仰向けに死んでいて、それにアリがたかっていたのを見つけたとき。

いろいろありますが、

本日、久しぶりにぞっとしました。

朝から洗濯頑張った話は先のブログに書きましたが…。

洗濯して、干して行きますね。どんどん干して…干して…干し終わろうとしたその時に!洗濯槽の底にムカデの死骸が…orz。

ええ、もちろん鳥肌をガンガンに立てながらティッシュでくるんで取りましたよ。でもね…その後で、足が3本、ちぎれて洗濯槽の底に落ちてたの…。

もちろん、洗濯槽を洗って、干した洗濯物全部洗い直ししましたよ。

ってことで、ぞっとしたこと発表でした。
今日は休み。

休みと言っても、休みではありませぬ。

主婦業に休みも時間規則もなんもかんもないからです。

主婦はだるかろうが熱があろうが関節が痛かろうが関係ないのです。

毎日仕事だったり育児だったり自治会だったりで

主婦業がおろそかになってくると、

休みの日にしわ寄せがくるわけです。

だるっだるの中、朝っぱらから洗濯3回も回したわー。

こういうの、世の男性達って評価しないんだろうなー。

うちの夫も、おれかってやっとう。その一言やもんなー。

夜中、こっちが熱高くてグロッキーでも

娘の夜泣きに付き合うとか基本ないもんなー。

洗濯とか料理とかって、結構大変なんですよ?

特に外で仕事してる方が楽と感じる私のような人種にとっては

主婦業を全うできてる方、本当に尊敬します。


いつもいつもこれからも、

思うようにいかない気持ちと体をひきずってぐだぐだ生きるのかな。

断とうにも断てないしがらみ。こういうの、どうやって切り捨てるんでしょうね。

私の場合、断とうにも断てないのはSLEだけど。そしてそれにまつわる生活制限だけど。

ちょっと無理したら発熱するとか、ちょっと日に当たったらぐったりするとか、

そういう、他人には分かりにくい、だけど本人にとっちゃー泣きたいくらい辛いこと。

こういうことと離れたい。


おっと、主婦の話から道筋が離れましたな。

何書いていいかもわかんなくなっちゃった。

やることは山積みなのに

指先は動いても、体が動かん。。。

こんなんだからダメダメなんだよ。

もうやだ。誰か、前向きエナジードリンクくださいな。