娘が可愛い。

いや、親ばかですみません。

でも、日々の生活の中で、ふと気づく成長の瞬間。

例えば、言葉が増えていたり。

例えば、歌が歌えるようになっていたり。

可愛くて仕方ない。

そして、イヤイヤ期に突入したこの頃。

寝かしつけるのも一苦労。

ご飯食べるのだって、好き嫌いが激しくて。

スプーンは自分で持ちたい!

こぼれても自分で食べたい!



でも。


やっぱり可愛い。ふとした瞬間に、思います。

『産まれてきてくれてありがとう。』
人工授精の着床率 40才以上では1割、45才過ぎるとゼロに
 現在、日本では不妊治療の患者数は推計で46万人を超えるといわれている。1983年に国内最初の体外受..........≪続きを読む≫


この記事、うそばっかり書いてます。
まず、人工授精と体外受精がごっちゃになってる。
さらには、45歳すぎるとゼロ…ではありません。かなり低くなるのは確かだけど。

だって、私と同時期に大学病院に来てた方、46歳の方がいたもんね。

体外受精すれば子供ができるというのは間違った情報だし、体外受精にもデメリットはたくさんある。

でも、間違った情報を流すのはこれいかがなものか。
松山の実父母が、今月末に松山の家を引き払って、元々の神戸の自宅に帰ってくることになりました。神戸と言っても…神戸市北区なんですが。

もーとんでもない寒い所でね…。三宮でみぞれなら、自宅は豪雪…みたいな感じ。

月末の引っ越しに備えて、この三連休に一旦帰ってきて実家の様子を確認し、必要なら掃除をして帰ると。

私、それに備えて年末年始の休みを利用して、実家に余っているストーブやこたつ、ホットカーペットを運び込んでました。

そして、7日。

15時くらいに神戸に着く、という両親の時間に合わせ、13時から15時にガスを開けてもらうよう手配。みーみーさんと昼から実家でスタンバイ。

そして無事に神戸にたどりついた両親とみーみーさんを会わせ、夕方帰宅。


8日。

昼は私のみ従兄弟のお嫁さんとの会食に参加。夜は夫とみーみーさんと実父母で食事。

9日。

朝、夫を最寄駅まで送った後、支度をして実家へ。土鍋やら米やら味噌を持参し、数日炊きたてご飯を食べていない実父母のために土鍋で米を炊き、味噌汁、明太子、煮魚で簡単に昼ごはん。そしてその後、実父母を三宮のバスターミナルへ送る。


そんな連休。


みーみーさんはじいちゃんばあちゃんにも慣れて、とっても楽しそうにしていました。
私も実父母の手伝いができて、とても充実したしあわせな三連休を送ることができました。


さー、明日からの仕事も頑張るぞーい。
さて、長かった休みも今日で終わり。明日から仕事なんて…辛いわ…。そんなこと考えながら娘とお昼寝してたんですが…。

目が覚めた娘のほっぺがやたらと赤い。まっかっかなんですよ。

で、触るとめちゃ熱い。

測ってみたら、案の定38.5℃↑。

でも、元気なんだよね。どうしたもんかと思いながら、今日からやってる小児科を探したのだけど…。

やってないんですよ!!!軒並み明日からか明後日からなんですよ!!!HAT神戸にあるこども救急ならやってんのかと思ったら、年末年始=12月29日から1月3日までなんだと。

じゃあ、今日からやってる小児科案内するくらいのことしろよ!どこにも行けないから総合病院の救急外来が、たかが熱とかの小児で溢れるんだろうよ!

と、やり場のない怒りを抑えつつ、電話すること20数件目でようやく今日からやっている小児科を発見し、行ってきました。

とりあえずインフルエンザは陰性。喉はけっこう赤いらしい。鼻水はいつもよりましなので、『中耳炎と気管支炎のどちらも効くような薬を出します』とのことで、抗生剤やらなんやらもらって帰ってきました。

明日からの仕事はとりあえずは夫が明日は休みなので見てもらうとして…問題は明後日だなぁ。病児保育の枠が取れたらいいんだけど。

本当なら傍にいてみてあげたいけど、年明けの勤務先はシステムの入れ替え(電子カルテ導入)でてんてこ舞いなのが目に見えてるので…とてもじゃないけど休めません…。すまん、娘。

ま、元気はあるのでお薬が効いてくれたらスッと熱も下がってくれるかなぁ…。

年始早々に熱出しちゃった娘っこさん。可哀想だけど、始まりがこうだったら後は元気にすごせると思うよ、きっとね。がんばろうね。
今、義実家に向かってます。子供の食べ物が正月には用意されないおうちなので、なんちゃっておせちをみーみーのために作りました。

義実家は市販のおせちを頼むのですが…味つけも濃いし、保存料も不安だもの。

あ、ちなみに我が家は夫婦揃っておせち嫌いです。なので、私たち用には作ってません。




安納芋のきんとん
海老とイカの紅白かまぼこ(※手作り!)
ロマネスコブロッコリー
伊達巻き(※手作り!)
くわいと金時ニンジンの煮物

なかなかおせちっぽい仕上がりでしょ?食べてくれるといいのだけど。

ではでは、行ってきます!


Android携帯からの投稿
あけましておめでとうございます。

本当は実家に帰るつもりにしていたのですが、元旦のチケットが取れなかったこととか、娘の体調が芳しくなかったこととか、来週末に実家の父母が神戸に来ることとか、そういうことを考慮して、帰りませんでしたー。

昨日は娘とジャクマチと一緒に過ごす父ちゃん不在の年越しでした。

でも、いつもと同じような日常の中で年を越し、何ら変わりない朝を迎えております。


しかし、昨晩悲しい出来事が。

私が普段から愛用しているミントンのハドンライズというマグカップを割ってしまったのです。ミントンのマグの中でも今は廃盤になった商品で、ものすごく気に入ってたのにー!!!



通販でもなかなか手に入らないので、真夜中にオークションを検索する私。見つけました。送料がいくらかかっても構わない!落札期限は4日後です。頑張れ、私。

器とか食器とか、めちゃくちゃ好きなわけではないけど、やっぱりお気に入りってあるもんです。大切に使ってたのになぁ。

ってことで、大みそか最後の厄落としだと思って心機一転、今年も頑張ってまいります。はい。



$ちゃくらこだより

これがミントンのハドンライズ。ゴテゴテしてなくて素敵でしょ?
さて、今年もあと数時間で終わりですね。

昨年の春に娘を産んで、母親生活も早1年8ヶ月が過ぎました。その間に娘は大きな病気もせず、スクスクと成長しました。

今年は4月から保育園へ入園。歩き始めた可愛い盛りに本当に働き始めるのか?自問自答の日々。ですが、娘は保育園という新しい社会にすんなり溶け込むことができました。

新しい命をまた空に帰すという悲しい出来事もありました。娘の存在が改めていとおしく、我が子が生きて産まれてくれたという奇跡を感じることができました。

また、自治会役員に無理やり選ばれ、今年一年を何とかやり過ごそうと思ったのに、宅地開発問題勃発で、夏以降は非常に忙しく、ストレスフルな日々を送ってきました。

働くことも、自治会役員の責任を担うことも、ストレスに弱い私にはキャパオーバーだという声もありました。

ですが、この件で私が得たものは大きかった。非常に多くのことを学ばせていただきました。

その間にも娘は成長を続け、去年の初めにはつかまり立ちだったのが、今や階段の上り下りも走ることも上手になりました。

言葉もどんどん増え、意思の疎通がスムーズになりました。

さらにはトイレトレーニングも順調に進み、尿意を感じたら『しっこ』と教えてくれて、トイレでおしっこができるようになりました。

大切な家族がいて、好きな仕事も続けられている。こんなに幸せなことはありません。

来年もまた、家族がいるというこの奇跡を忘れずに、前を向いて一歩一歩進んでいきたいと思います。

それでは、みなさま。よいお年を!
昨日の出来事ですが。

職場の大掃除の担当になってる場所がまだできてなかったから、早めに出勤してやってしまおうと思って、いつもより早い地下鉄に乗り込みました。

降りる駅の一つ手前の駅を発車してほどなくしたころ…。

目の前で若い男性がフラフラーっとしたと思ったら、車内で倒れこみました。

ヒー!!!

知らんぷりしたい!でもできない!

とりあえず声をかけてうつ伏せに倒れている男性を仰向けにし、下肢を挙上させました。

すると…。なぜか知らんがおでこに右手に左ひざに血がべっとりと…!

地下鉄の車内で転んで出来た傷じゃない!

『どこかで転びました?頭打ってませんか?お名前言えますか?』矢継ぎ早に声をかけていると、少し離れたところに座っていた職場の同僚の方が来て下さいました。

『レベルが下がってます。脈も触れません。』

ざわざわとする車内。

徐々に意識を取り戻した男性。でも表情はうつろだし、話す言葉もはっきりしません。

『頭打ったのかもしれないね』そう言いながら、終着駅に着きました。

『意識があるから車いすで運びます』という駅員さんに『頭打ってる可能性があるから担架にしてください。頭動かさないで!』と指示をし、救急要請をお願いしてその場を離れました。

看護師という職業柄、このようなことに遭遇すれば、それなりの処置を行うのが人道的に当たり前なんでしょう。

ですが、例えばこれが、心停止とかだったら…?私に冷静な処置ができたでしょうか。AEDの操作ができたでしょうか。心臓マッサージが適切に行えたでしょうか。

考えさせられる朝の出来事でした。
娘が通う保育園は布おむつ育児です。

おまたが濡れて不快な気持ちを感じることで早くおむつが取れるように、という園の方針です。

娘は4月産まれなので、早々におまるに座る練習が始まり、徐々に園ではおまるでしっこができるようになってきたようです。

しかし、面倒くさがりの母ちゃんの怠惰により、自宅では便座に座らせるのもサボり、完全園まかせに…。

でも、大間違いでした。きちんと自宅でも便座に座らせるようにしていたクラスのあるお友だちは、すでに尿意便意を感じたら、自らちっちと言い、トイレで用を足すではありませんか!

焦った母ちゃん、遅ればせながら再び便座に座らせるトレーニングを始めました。

朝起きたら便座に座らせる。しっこができたら大袈裟に褒めちぎる。

これを繰り返していたら…娘も『しっこ』というようになりました。

しかも、座らせて出ないことはあっても、出るときはかなりの確率で成功。

やるじゃん、娘。

しっこ!って言われるたんびにトイレに連れて行くのは大変っちゃ大変だけども、嬉しい成長です。

目指せ、二歳までに完全自立!とはいえ、娘がプレッシャーを感じない程度にゆるゆるとやっていきたいと思います。



Android携帯からの投稿
今日はクリスマスイブですね。

しかし、我が家にはクリスマス色は皆無です。

なぜなら…。

娘がノロウィルスに感染したからです。

ということで、昨晩遅くから、我が家は厳戒態勢に入り、

明日当務の主人に感染させてはならないと、

基本別室で寝るようにしています。

だって、寝ている時に吐いたり下されたりすると、

とっさに汚物から逃げたりできない可能性があるものね。

娘は最近覚えた『しっこ』を何度も言います。

『しっこ』と言うのでトイレに座らせると、たいていは下痢のために

お腹が渋る感じがするのでしょう。しっこもうんちも出ず、

座ったまま泣きじゃくっています。

『しっこ』と言って、本当におしっこをする場合もあるけれど…。

脱水だけは避けたいので、胃腸を休ませる目的で殆ど食べさせて

いないけれど、ORS(経口補水液)は頻回に飲ませています。

幸い、熱はそんなに出ていないので、本人はそこまで弱っていませんが。

サンタさん、プレゼントの代わりにとんでもないもの持って来ちゃったね。

でも、これで健康のありがたみを実感できるものね。

がんばろ、みーみー。