今の職場に転職してから、早1年。

去年の今頃は、もう一人子供がほしかったのに!!キーってなって、足元を泥沼に捉えられていた日々を送ってたな。

今は、もう二人目を望む気持ちはなくなりました。

娘と一緒に、生まれてこなかった子達に花を手向け、お供えをしました。

いろいろあるけど、私は元気。それでいいじゃないかと思えるようになりました。

娘がいて、ジャクマチがいて、亀のペレがいて、夫がいる。

それで十分。


なーんとなく、更新したくなりました。

わたし、もう一人子供が欲しかった。
空にたくさん娘のお兄ちゃんお姉ちゃんがいるやん。
そう思ってたけど。

それでも欲しかった。

こんな私でも、子供が産めた。

もう一人チャレンジしたい。娘に弟か妹を作りたい。

やっとそう思えたのに、乳がん告知。

オペ以外に選択肢は無く、化学療法は効かないので自動的に放射線療法のあとはホルモン療法。

5年間は避妊が絶対です。



5年後、私は42歳。


その手の専門で働いてきた私には、42歳の妊娠率がどれほど低いか、42歳の染色体異常がどれほど多いかを知っています。

たとえ妊娠できたとして、語弊があるかもしれないけれど、私は自身が大きな病気を抱えている身で、健常児でない子を育てる自信はない。

さらに言うと、健常児であるか否かを判断する検査をする勇気は持ち合わせていない。もしもそうだった時に中絶することなど、ほんの1mmも考えることができないから。

ということは、結局のところ、第2子は諦めなくちゃいけない、ってことなんです。

分かってたけど、どうしてもどうしても、自分の心におさまらなかった。


というのがあって、実は乳腺科の受診を2ヶ月近くもさぼっていました。ホルモン療法を中断していました。しかも自己判断でね。

先生に怒られるだろうなぁと思いながら、勇気を出して予約を取り直しました。

皮肉にも、予約が取れたのは私の誕生日、『10月1日』。

新たに生まれ変わりましょう。そうしましょう。

だって、どうもがいても、私は癌の治療をやめる決断はできないし、娘の傍で母親として生きていきたいのですもの。
今日は、乳がんの手術を受けた病院でご一緒させていただいた同病の患者さんと会ってました。

というか、お仕事の依頼をさせていただいたのです。

彼女は占いを生業としています。

普段はあまり占いに左右されない人生を歩んでいるのですが、ここに来て迷うばかりの私。

誰かに肩を押して欲しかったのかもしれません。

彼女には不育の話をしていなかったのに、『水子いてはる?』と。

水子の供養をしてあげて、と。空に帰った我が子5人分、5本の生花を生けて、きれいな水を入れてあげて、と。

何も寺にいってお金払って供養することが大事なことではない。常に思ってあげることだ、と。

そう言われて、7月20日が最初の子の出産予定日だったことを思い出した。ひどい母親。

でも、『私が娘のことや自分の病気のことばっかりだから怒ってるんですか?』と聞くと、『そうではないよ。ただ、ときどき思い出して!って思ってるの。』と。

家の西の方角に花を生けてあげることがいい供養になるそうです。

今日はちょうど西にあたる場所(正しくは風呂場なので、その隣のリビング。)をあけました。

明日、天国に帰った子供たちを思い浮かべながら、素敵な花を買ってこようと思います。
ふと気づくと前回の更新から1ヶ月が過ぎて…娘は2歳3ヶ月に。

1ヶ月じゃ何か変化があるかってよくわからんですが、やはり言葉が増えた!

最近は、私や夫が娘を叱ると、

『おかあちゃん、おこったら、まめよ(ダメよ)!』とたしなめたり、
『おかあちゃん、おとうちゃんがおこったのよー!』とちくりにきたりします。

そして最近のブームは『アイスまくら』。これが無いと寝室に行きません。

『みーみーのチベタ(←アイスまくらのこと。)どこ行った?』と言って、アイスまくらを渡すと嬉しそうに持って2階の寝室に上がります。

『あーチベタい!きーもちいいー♪』などと言いながらアイスまくらを抱いて寝ています。

笑えたのが、先月中耳炎で耳鼻科通いをしていた時のこと。

私が先生に、『薬を飲んでくれないんです』と相談した後のこと。先生は子供でも内服しやすい味の、かつ、中耳炎に効果的な薬を処方してくれたのだけど…。

一生懸命薬を飲んで、数日後に再受診した際…。

泣きながら、先生に『せんせー。ちゃくらこ、おすくりのめたよー!』と言ったのです。

診察室は一同大笑い。でも、先生に褒めてもらって、それ以来、美味しくないおくすりもきちんと飲めるようになりました。

相変わらず、『おすくり』ですけどね。

あとはー、うちの娘、髪の毛を触られるのが嫌いなんですね。

『おかあちゃん、かみこけ(髪の毛)さわったら、まめよ(ダメよ)!』といつも怒られます。でも、他のお友達はきちんと髪を結んでかわいらしいのに、うちの娘は癖っ毛なのもあって、ザンバラ頭で登園しています。

実生活に、色んな悩みやわだかまりはあるけれど、やっぱ、娘がいてくれて本当によかったと幸せを実感できる日々を送っています。
先日2歳2ヶ月を迎えた愛娘、みーみー。母の乳がんネタばかりのブログになってしまっているので、みーみーさんの成長を記しておこう。

身長80cm
体重11.5kg

体重は11kgを超したあたりからずっと横ばい。多分活動量が半端ないからなんだろうね。

トイトレ:自宅での補助便座は嫌がることが多いけど、保育園ではトイレでほぼできるとのこと。

食事:大人と同じものを食べますが、最近偏食気味。大好きなのは白ご飯とお味噌汁。

発語:三語文が上手に。

   ・せーの!おとうしゃーん。
   ・あたちも散歩行く。
   ・鍵、くるっとまわちて!(鍵を開けて、の意味)
   ・しゃくらこ、マムネ食べる。(マムネ→ラムネ)
   ・おかあしゃーん、おとうしゃん、いないなぁ。
   ・お外お風呂、気持ちいーい!
   ・動物園、楽しかったー。

…つーか、カツゼツは悪いけど、意思の疎通はずいぶんとできるようになってきて超面白いです。

1歳児の頃からベビーカーを持ち歩くのが面倒で、ガンガン歩かせてたらやたらと足腰強くなって…(笑)。今やりす組で一番の脚力の持ち主に。

最近は洋服の好みなんかも出てきて、特にパジャマ着る時、お気に入りの長袖のアンパンマンのパジャマを着たがって困ります。

日々成長する娘の記録、本当はもっともっと残しておくべきだったんだろうな。でもね、お母ちゃんは全力であなたに向かい合ってるからね。一緒に成長していこう!