【3月18日】社内検査

 

工期もあと二週間となり

現場は大忙しグラサン

 

社内検査とは施工者の会社の

人による検査ですびっくり

 

今日は社長と専務・そして工事部長

の三人態勢の検査です

 

と言っても、社長は友人であり

専務はその弟さんウインク

 

部長は年下の同僚なので

あんまり緊張感のない、おっさん口笛

 

元々、この道38年の強者グラサン

 

約10箇所くらいの指摘事項でしたが

全て軽微なものでした

【3月19日】監理者検査

 

監理者検査とは設計管理を行う

設計事務所の検査ですびっくり

 

こちらは担当者二人と

設計事務所の所長さんと担当者の上司です

 

指摘事項は軽微なものでしたが

突然の設計変更が

 

アルミの手摺が完成してましたが

『手摺の部分を木にして下さい』と

設計事務所の所長さんがガーンガーンガーン

 

『今更!今言う?』と思うおっさんムキー

 

その後の検査に支障はないので

『後日にします』と

担当者を睨む、おっさんムキー

 

【3月20日】お墓参り

 

今日は彼岸の中日

嫁と二人で山登りみたいなお墓参りおねがい

【3月22日】消防検査・完了検査

 

10:00~ 消防検査

 

消防検査とは消防署員が現場に来て

提出図面通りに施工されているか

実際に稼働するか等を直接検査しますびっくり

 

今回は火災通報装置やら

スプリンクラー設備やらが対象で

 

電気屋さん設備屋さんの対応で

番外のおっさん、時々現場を覗きますグラサン

 

13:30~ 完了検査

 

完了検査とは建築の確認申請を

確認した民間の機関が

 

申請図面と現場が相違ないかびっくり

エレベーターは安全に作動するか

 

というのを、現場調査します

こちらも設計事務所の対応なので

時々現場を覗く、おっさんグラサン

【3月25日】ふくまち検査

 

こちらはバリアフリーの検査ですびっくり

京都市福祉のまちづくり条例の適合

 

今回の建物は福祉施設なので対象

車いす移動や目の不自由な方等へ

 

建物や敷地内の構造物が対応しているか

というのを、調査しに来ます

こちらも設計事務所の対応でグラサン

『早く帰ってくれ~』と願う、おっさん

 

【3月26日】施主検査

 

こちらはお客様検査ですびっくり

注文通りに造られているかが目的です

 

設計図になかった追加注文2箇所ガーン

『引き渡し後になります』と、おっさん

 

でも全体的にとても喜んで頂いて

『満足』する、おっさん照れ

 

【3月29日】引渡し

 

3月28日に検査済証が発行され

今日が『お引き渡し』ですびっくり

 

数十個の鍵と共に、本日より

新築物件の管理はお施主様となります照れ

今日でやっと一息つける、おっさん

『2月3月はきつかった~』と笑い泣き

 

今夜は一人で乾杯予定笑い泣き

自分へのご褒美ですね笑い泣き

 

家に帰って、気が済むまで飲んでラブ

今夜も眠りに着く、おっさんでした

 

現場は検査・検査・検査

おしまい

 

本日も最後までお読み頂き

ありがとうございますm(_ _)m