【11月12日】 3日目

 

今朝はホテルで朝食

 

昨夜の夕食もそうでしたが

ここは完全個室タイプなのでゆったり照れ

 

夏の大江戸温泉物語では夕食も朝食も

満員のブッフェで戸惑いましたえーん

 

9:00 ホテルに車を置いたまま

鞆の浦を散策

ポニョのモデルになった場所と

聞いてましたがイメージとは

だいぶ違います

 

古い町並みが美しい

漁村の様な感じです

 

1時間近くの散策で疲れた、おっさんガーン

ホテルに戻り車で出発

 

ホテルのスタッフさんが

笑顔でお見送り

『ありがとうございました』照れ

 

しまなみ海道を通り生口島にある

耕山寺を目指します

 

20年くらい前に行ったことある、おっさん

 

大阪の実業家が母の死後、感謝のため

僧侶になって建てられたお寺ウインク

 

母を亡くした翌年だった、おっさん

その話を聞き感動した記憶がありますえーん

 

駐車場から徒歩で耕山寺に

 

本当に立派なお寺ですが

階段に手こずりる、おっさんガーン

朝の散策がこたえたみたいです

 

本堂でお参りし、千仏堂を通って

未来の丘までたどり着けましたニコニコ

駐車場から昼食予定の

かねよしまで車で3分

 

4組程度の待ちでしたが待つことに

この辺りの地理勘のない、おっさん

この他の飯屋さんなんか分かりませんえーん

 

あまり待つことなく昼食を

頂くことが出来ました

 

次に向かうのは大山祇神社

大三島にある神社です

 

再びしまなみ海道に戻り

大三島を目指します

 

ここも立派な神社ですウインク

お参りし御朱印を頂き駐車場に

次に向かうのは亀老山展望台

大島にある展望台です

 

またしまなみ海道に戻り大島に

※しまなみ海道=西瀬戸自動車道

 

かなり高い所にあり、頑張る矢沢号

登って登ってやっと到着グラサン

 

今、売れ売れの隈研吾さん

設計の展望台

 

同じ一級建築士なのにガーン

おっさんと違いかなりお金持ちそう

 

展望台は素晴らしい景色でしたが

とにかく風が強く

上着のないおっさん寒過ぎて

早々と駐車場にガーン

 

次に向かうのは道後温泉『八千代』

車で1時間半で駐車場到着

 

ここではドアボーイさんがお出迎いびっくり

フロントでチェックインする娘

 

ここでは椅子に腰かけて

チェックインインするシステム

 

EV前に鼻下と顎にひげを蓄えた

年配のホテルマンが

もしかして支配人!?

 

今夜のお宿はちょっとリッチに

全室露天風呂付なんです照れ

 

仲居さんもEVでご案内

『ホテルの都合でランクアップ

させて頂いております』とラブ

 

益々、テンションの上がる、おっさん

 

部屋に入るとダイニングと

リビング、寝室が別々におねがい

トイレと露連風呂を確認してから

道後温泉を散策

 

道後温泉本館は工事中で

外観は現場で見慣れた足場だらけガーン

 

飛鳥乃温泉からからくり時計台

運良く、着くと1分くらいで

動き出すからくり時計ラブ

写真を撮りますが上手くいかない

おっさんえーん

寒さと薬の影響で手がぶれぶれ

部屋に戻って夕食タイム

今夜は部屋で夕食ですラブ

美しい料理を食事の進み具合を確かめ

一品一品を運んで頂く仲居さん

『ありがとうございます』ラブ

バブルの頃なら、すかさず

一万円チップですが

 

現在はそんな余裕のない、おっさん

やはり隈さんとは違いますガーン

 

夕食を食べ嫁、娘、孫は大浴場に

残ったおっさん、部屋の露天風呂に

熱めのお湯が大好きなおっさん

自分で湯加減出来るため大満足ラブ

 

お風呂出てからいつものパターン

TV見ながら芋焼酎を

 

ただ全館禁煙なので煙草は

ロビーに降りて外の喫煙所えーん

 

上着を持ってロビーに

降りる、おっさん

 

全室露天風呂なので

スタッフ以外は会いません照れ

 

部屋に戻りまた芋焼酎ラブ

 

今日の走行距離は140㎞

歩数は15,362歩 約10,753m

 

3日目は結構疲れて

早々と眠りに落ちる、おっさんでした

 

家族旅行 広島&四国3 おしまい

 

本日も最後までお読み頂き

ありがとうございますm(_ _)m