【7月16日】 メンバーの逮夜

 

先日ラガー会のメンバーのお母さまが

お亡くなりになり、告別式に参列

 

家族葬のため幹事一同とごく親しい友人

のみのでの参列

 

そのため本日は、参加できるメンバーで

喪主のメンバーの家へお参りにえーん

 

 

【盆踊り会の解散】

 

もう十数年前からラガー会で続けてきた

『盆踊り』ニコニコ

 

毎年8月15日に開催します

 

次回でラストにしようと言う話でしたが

コロナで3年の延期えーん

 

毎年の8月15日9:00に集合ガーン

櫓建てから始まり提灯ぶら下げ

アマチュアバンドの舞台造りから

屋外椅子やごみ箱の設置が昼まで

 

コンビニおにぎり2つと缶ビールを頂きガーン

昼からは屋台の用意

 

近所すくいにヨーヨー釣り

当てもん、ポテトフライや焼きそば

かき氷にジュースからビールサーバー

設置まで自分たちで行います

生ビールが200円でそれ以外は全て100円照れ

 

田舎では盆踊りといえば

お花と言うシステムがありラブ

 

村の住民が封筒にお金を入れて

わざわざ持って来て頂きます

 

8月初旬に盆踊りのご案内という

手紙をラガー会メンバーが住民に配布ウインク

 

その中に100円券2枚と福引券1枚を

同封しています

 

それを持って住民が盆踊りの受付をし

福引してくれますグラサン

大体2,000~3,000円が相場で

区長様10,000円照れ

その他の役員様が5,000円

 

ラガー会メンバー自身も

決まりで3,000円ガーン

 

そのお金をバックに屋台は

100円で販売出来ます照れ

 

金魚すくいなんか仕入れが9,000円で

売上4,000円くらいですガーン

 

田舎過ぎて本職の的屋さんは来ないので

何でも自分たちで調達です

 

もちろんアマチュアバンドもボランティア

地元の豆腐屋親子が主役のロックバンド

 

『JYUYANバンド』ラブ

おやっさんの名前が重蔵なんです

 

ビール販売をしたい、おっさん

いつもポテトフライ販売ですガーン

 

酒飲みにはビールサーバー管理できない

と考えられています

 

夏のポテト揚げはむっちゃ暑いですガーン

 

大体19:00~会長の挨拶後

音頭取りの掛け声でスタート

 

19:45~アマチュアバンド

20:15~再び盆踊り

21:00過ぎには閉演というのが

ここ最近の流れです

 

おっさんが青年団だった遥か過去には

終了は23:00頃でしたがガーン

 

住民の皆様も随分お年を召したせいか

終了時間も早めですニコニコ

 

21:00過ぎから大まかな片付

その後は打ち上げですラブ

 

8月16日は9:00~本格的な片付

ごみ処分をお昼までに終わらしガーン

 

お昼過ぎからはいつもの鉄板焼き屋で

お疲れ会ラブ

 

メンバーは42~65歳なので

二日間は堪えますがボランティアです

 

音頭取りさんと太鼓叩きさんは

外注で有償です

 

普段ホワイトカラーの人にはきついですが

メンバーに電気屋さん2名

 

ガス屋さん2名、元ガス屋さん2名

それ以外も農家さん数名

 

現場を知るメンバーが多く助かります

現場監督のおっさんグラサン

 

『あれして、こうして』とガーン

口以外は戦力外、ここでは助監督です

 

で、話は逸れてしまいましがガーン

お参りの後、村の公民館に於いて

 

今後の盆踊りについて協議

3年の間に歳をとってしまったメンバー

 

おっさんも54歳⇒57歳に

62歳の年長者は65歳です

 

真夏の炎天下の用意は

想像以上に過酷ですからガーン

 

開催賛成の、おっさんニコニコ

結局、出席メンバーの全員投票になりました

 

盆踊り幹事はラガー会とは独立していて

もちろん会計も別々です

 

幹事様から投票用紙が配られ

後に遺恨のないように無記名投票です

 

今年開催、来年以降行わない 5票

今年行わない来年以降行わない 12票

 

もう開催しないことになりましたガーン

 

残った景品(TVや扇風機)等は

後日メンバー内オークションを

行いうことで全員一致ニコニコ

 

ちょっと残念な、おっさんえーん

 

でも考えてみると貴重なお盆休み

二日間もボランティアをし

 

それも人によっては

本職よりしんどいこともして

大変だったみたいですガーン

 

解散が決定し、何故か肩の荷が

降りたように感じる、おっさんでした

 

盆踊り会の解散 おしまい

 

本日も最後までお読み頂き

ありがとうございますm(_ _)m