コットンの手触り、好き?
▼本日限定!ブログスタンプ
ブログとかSNSって、これ買ったよー、とか、コーデこんなんしてみたー、とか気軽に話せないからやだなぁ。
職場のパワハラで、一緒に旅行に行った人に「どんな水着着てた?」とかまで探ってマウンティングのネタ探しする妖怪女集団がいるからなぁー。
ブログも教えてなくても必死で探ってるかもしらんしなぁ・・・って、コトで写メはない。
元々、職場に限らず、そういうのに寄ってこられ体質でイヤなんだけど。
コットンかー。
物によって全然違うからなぁ。
綿100も麻100もwool100も化繊に比べればすき。
化繊の便利さもあるけどねー。
別にアパレルにいた訳ではないが、昔から質について気にする。
子供の頃から買い物する時、質について色々と話してくれる販売員等もいたりで、ほんとのコスパってそうなんだな、と、自然と自分で「良い・悪い」「好き・嫌い」を分けていく様になった。
ただのうんちくレクチャー厨とか、嘘を押し付けるとか、無駄に自分の話だけをしたがるとか、過度な自己啓発新興宗教系はイヤだけどね。
まぁ、話してたらわかるよね・・・。
たまに見た目にもわかる人いるけどね。
10万円遣ってコスパって・・・すでに高額。
けどね、良い物を長く・・・それについては私もそうしたい派。
質が良ければそれだけ払う意味もある、と。
けど、長く保つにはメンテナンスにも費用が結構かかる。
家でも出来るし・・・って、言われても、手間と時間と専用洗剤でどれだけかかるかってコト。
子供の頃、安くで買ったすごいかわいい服。
洗濯したらなんか死骸みたいにへたってしまった。
化繊か天然か忘れたけど、思春期は自分の物だけを自分で洗濯したいとかそういう時期があって、それから、買う時にも気を付ける。
クリーニングに出せない高額商品については、未だおかーさんが持ち出してくるネタ。
洗うコトは出来ませんよーって、表示ついちゃってるし・・・そらどこも無理だわ。
クリーニングいっこにしても、安い店でも常識のある店は受付ない。
洗濯表示のタグが外れてなくなった分も受付てくれない。
それでも受付てくれた、安くでやってもらった、で、思った仕上がりで返ってくればおっけーだが、今のクリーニング系のブームを考えてもそれは難しいんだと思う。
だから流行るんだよね。
そんな専門業者が一般で受付するなら、捨てずに置いておけばよかったって物が山程あるよ。
今の物より昔に売られていたものの方が素材の質自体が良い物っていっぱいあるし。
例えば綿100Tシャツ1枚にしても。
500円のTシャツでも、今売ってるのと、昔買ったのでは、昔の方が綿の質がいいとかいっぱいあるんじゃないかな。
希少価値も人の乱獲や汚染で出来てる訳だし。
ハイブランドでも、直営が受付が出来るメンテナンスと出来ないメンテナンスがある。
新しいのを買った方が早いか迷う値段で受付てるよね。
無料の物もあるけど、だいたい1回かな。
決してコスパは良くないと思うんだ。
私個人の考えは、いっこのものに対する愛着であって、元々お金の無い人が無理をしてるから「コスパが・・・」って、話になるんだと思う。
だから、値段に限らず愛着が勝つ私としては、日割り年割計算をするけど、コスパが良いとは思わないなぁ。
日割りでがっつり愛着して、長く自分の手元に置いておきたいから、レンタル?シェア?あーゆーのもコスパがいいとかはあんまり思わないけどね。
必要があるかないかだけで。
芸能人とかでも稼いでる人ってそういうの言わないしあんまやらないじゃん?
高い安い関係なくばんばん買う、衣装部屋にどっさり、みたいのTVでみるじゃん?
元々、素人の時からそういう生活してるか、貧乏性を捨てたか。
