息子が出かける直前に、部屋で屈んで何かを探していた。


私「何をしている?」


息子「ネジを探しているの。」


メガネのネジを落としてレンズが外れたのだった。


息子「落ちた音がしたから、ここら辺にあるんだけど。掃除機かけないでね。」


私「間違いなく、ここら辺なのね?」


息子「うん、だから探しておいて。今日の仕事ね。」


なぜか今日の仕事を命令された。

息子は違うメガネを持って出かけていった。

指示のあったあたりの床を凝視したが、目視だけだと見つからなそうだったので、床を拭きながらネジを探した。

見つかったのは、ものすごく小さいネジだった。

3ミリあるだろうか?

拾ったがそのままだとまたなくしてしまいそうだった。

急いでビニール袋に入れて保管した。

息子に報告したら、一応LINEでお礼はあった。

しかし、息子は帰宅後「俺だって、時間さえあればすぐに見つけてたよ。」と宣った。

一言多い。

なんか腹が立つ。