今日は歯科検診の日だった。

3ヶ月前に行った時、ずっと担当してくれていた歯科衛生士さんがいなかった。

違う歯科衛生士さんはちょっと雑な印象だった。

今日もまた違う歯科衛生士さんだった。

前回よりも辛かった。

超音波で掃除してくれているのだが、グリグリとめちゃめちゃ痛かった。

治療じゃなくて掃除で痛いなんて、どういうことだ?

痛がってちょっと動いても容赦なかった。

我慢して最後まで耐えたが、口を閉じたら血の味がしたような気がした。

確認はしていないが、血が出ていたかも?

次回からどうしよう。

歯医者さん変えるのも嫌だけど、歯の掃除が痛いのも嫌だなあ。

この際、はっきり痛いと文句をいうべきだったか。