朝起きたら、なんだか臭かった。

よく言って田舎の軽トラの臭いだ。

古い油臭と畑の土臭。

はっきり言えば、オヤジ臭。

昨日、実家から帰ってきた親方はそのまま寝てしまった。

そのまま出勤するつもりらしい親方にはっきり臭いと言ってあげた。

そうじゃないと周りに迷惑だ。

親方は、実家でシャワー浴びてきたのだが、と言い訳をしたが、何時間も経っているのだから臭って当然だ。

そういう季節だ。

親方は素直にシャワーを浴びてから出勤した。

息子が起きてきた。

にんにく臭がすごかった。

昨日外食した息子はにんにくを食べたらしいが、風呂に入らずに寝た。

それを指摘したら、「外国産のにんにくは臭いが残る。俺の体感ね。」と根拠のない説を繰り出してきた。

部屋中臭かった。

息子は朝風呂に入ったが、臭いは消えるのだろうか。

オヤジ臭の次はにんにく臭。

もしや自分も臭いのではないかと、制汗剤を塗ってみた。

これからの季節の悩みが始まった。