来月行くライブに備えて膀胱を鍛えようと思っていたところに、新聞に過活動膀胱についての記事が掲載されているのを見つけた。

1日に8回以上行く場合を頻尿というらしい。

歳をとるにつれてトイレの回数が頻繁になったように思っていたが、8回は行っていない。

出かけた時はなんとなく心配だからトイレをみつけるたびに行くようにしているが、家にいる時は我慢がきく。

意識して我慢すれば膀胱が鍛えられるかもしれないと勝手に実践していた。

新聞の記事でもそう書いてあった。

私の考え方は間違いじゃなかったのだ。

考えてみれば、家でトイレに行く回数を減らせば膀胱が鍛えられるだけじゃない利点がある。

水とトイレットペーパーの節約になる。

トイレが汚れにくくなる。

でも1番の目的は外出先で我慢がきく膀胱にする事だ。

頑張れ、私の膀胱。