友達との会話で、友達に「稲葉と吉川のどっちがかっこいい?」と聞かれた。

私は返答に窮してしまった。

昔、元職場の後輩に「まあくんとハンカチ王子、どっち派ですか?」と聞かれて答えに窮した事を思い出した。

彼女は私が口を開く前に「私はまあくん派です。」と言い放ったのだった。

この時は、私はどっち派でもなかった。

そういう質問をしなさそうな人が聞いてきた事にただ驚いた。

最近では、親方が納豆とズッキーニのどっちが美味しいかという問題を提起してきた時は、土俵が違いすぎて「はあ?」となった。

こういう話題は、同じ土俵に上がっているものを比較対象として、興味を持って回答してくれそうな人間に対して質問しないと成り立たないと思う。

例えば、私にとって今回の質問は、「きのこの山とたけのこの里、どっち派?」と同じレベルの良い質問になる。

甲乙つけがたく、いまだに答えが出ていない。

そういや、質問してきた友達はどっち派だったのだろう?

確認を忘れていた。