昨日お風呂から上がって鏡をみたら、鼻から鼻血がでていた。

かなり久しぶりに出た。

ちょっとだけですぐに止まったのでそのまま気にせずに寝た。

私は昔、突然鼻血を出すことがしばしばあった。

なかなか止まらないときもあった。

小学生の時に日直だったので1人残って学級日誌を書いていた時鼻血がでた。

日誌が血だらけになってしまい、どうしたものかと考えた。

しれっと鼻血のページを閉じるようにのりで貼り付けた。

今更ながら何故先生に言わなかったのか、浅はかな子供だった。

その後にそれが問題になったかどうかの記憶はない。

中学生の時は夜に寝ている間のことだった。

鼻水が止まらないと勘違いして、近くにティッシュがなく起き上がるのも目を開けるのも嫌だったので枕元に置いていたシャツで適当に拭いてそのまま寝た。

朝起きてびっくり、枕からシャツから顔面も血だらけだった。

今朝、お風呂掃除をしようとしたら、昨日は気がつかなかった血痕がポタポタと落ちていた。

まるで殺人事件の現場のようだった。

また鼻血の思い出が増えてしまった。