働いていた頃、サザエさんを観ると憂鬱になるので観なかった。

息子は平気なようで、サザエさんは面白いと言って観ていた。

久しぶりに一緒に観ていたら、かなり面白いと気がついた。


私「サザエさん、久しぶりに観たら面白いね。」


息子「今?」


私「だって、明日仕事かと思うと憂鬱になるからしばらく観てないもん。」


息子「俺は憂鬱にならないよ。」


私「久しぶりに観たら、声がみんなかわってしまったね。サザエさんだけ同じって加藤みどりさんはすごいな。サザエさん、たしか28歳の設定だよ。」


息子「マスオさんは?」


私「同じくらいじゃないの?」


息子「波平は老けてるね。」


私「はっ!!もしかして波平と私は大して変わらないのか?」


息子「いや、多分波平を追い越してるよ。」


私「えー、そんなはずはない!」


調べたら、確かに私は波平の年齢をいつのまにか追い越していた。

ショックだ。


息子「サザエさんの登場人物で歳上なのは、いささか先生と裏のおじいちゃんくらいだね。」


なんと衝撃的な。

またサザエさんを観ると憂鬱になりそうだ。

しばらくして、息子も自分がサザエさんの年齢に近づいていることに気がついたらしく、それなりに衝撃を受けていた。

みな歳をとるのだ。