気温が低いとなかなかパンが膨らまない。

膨らまないパンは食べられないことはないが、がっちりし過ぎて重たい。

不味いわけではないが、食感がイマイチだ。

だから冬場はパンを焼いていなかった。

しかし、先日親方がスーパーでお買い得の強力粉を購入してきた。

当然賞味期限が迫っていた。

パンを焼くしかない。

パンが膨らまない時の対処法を調べることにした。

水をぬるま湯にすると良いらしい。

さらにホームベーカリーの説明書をよくみてみたら、ふわふわパンを焼く方法が書いてあった。

バター増量でスキムミルクをプラスする。

スキムミルクはないので、コーヒー用の粉末ミルクで代用した。

水はネット情報に従い、ぬるま湯にした。

「ふわふわモード」で焼いた。

いつもなら朝にタイマーを合わせるが、今回は昼間のなるべく気温が高い時間にセットした。

焼き上がりは午後3時だ。

いつもうっかりで何度もパン焼きに失敗していたので、あまり期待はしていなかった。

でも失敗したところで自分しかいない。

ドキドキしながら、焼き上がりを待った。

結果、大成功だった。

私、やればできる子なんです!

嬉しくて思わず写真を撮った。

焼きたてを食べるのは自分しかいないのは残念だ。

あんことマーガリンを塗っていただいた。

3時のおやつにしては重かった。