エコー検査をしてもらった。


医師「いやあ、見やすいね。」


私「見やすい、見にくいってあるんですか?」


医師「あるよ。うん、内蔵が綺麗だね。内蔵美人だ。」


私「内蔵美人は聞いたことがない言葉ですね。」


医師「うん、はじめて言った。」


私「内蔵が美人でも喜んで良いのかどうか。褒められているのだから喜ぶべきですね。」


医師「そうそう(笑)」


その後、エコー画像を見ながら説明を聞いた。


医師「ここが動脈ね、ここが肝臓、脂肪ついてないから大丈夫だね。」


私が見ても白黒のまだらでさっぱり何が何だかわからない。

動脈にプラークがあるが、大した事なさそうだった。

LDLコレステロール値は半分に減っていた。

薬の効き目があったらしい。

来月からは花粉症の薬を飲まねばならないと話したら、耳鼻科に行かずとも同じ薬を処方してくれるという。

なるほど、あちこち通院せずとも一箇所で済むしおそらく経済的だ。

運動不足解消のため、通院でも何でも外出の機会を多く作っておいた方が良いかと考えていたが、経済的優位性に負けた。

耳鼻科は予約をキャンセルした。

来月は首のエコー検査をする予定だ。

果たして、首美人になれるかどうか。