2年半ほど前に母が亡くなった際に使った形跡のないスプレー類を持ってきた。
しかし、そのまま使われることなく放置していた。
母はこういった怪しげな掃除用品を買うだけ買って使わない人だった。
私は、マジックリンとハイターには信頼を寄せているが、それ以外はほぼ買わない派だ。
親方がなかなかスプレー類が減らないので使えと指示を出してきた。
そういう季節なのでとりあえず使ってみた。
網戸にスプレー、カーテンにスプレーを同時にした。
すると、薬品の香りが混じって漂い、吸い込んだら体に良くなさそうだった。
今度使う時は別々に使おうと思った。
よく見たら、網戸の方は60日間も持つと書いてある。
カーテンの方は週に1度だ。
うちは網戸に虫は寄ってくるが、カーテンにカビは生えない。
網戸は次に使うのは2か月後の9月だ。
カーテンのカビは生えないから週1も必要ない。
頻繁に使えば身体によくなさそうだし、どっちも減りそうにない。
捨てた方が良いのかとも考えたが、もったいないし、中身を排水に流すのも環境に悪そうで嫌だ。
効果があるのかどうかも分からないが、地道に減らすしかないのだろう。
来年ぐらいまでかかりそうだ。
