半端に残ったゴーヤを消費したかった。

チャンプルーは飽きた。

味噌汁には合わないだろう。

さてどうしようかと考えてクックパットを検索した。

他の残り野菜も使えるスパニッシュオムレツを作ろうと思った。

あえて炊飯器を使ってみることにした。

まずこれは失敗はしないだろう。

(昔、炊飯器でそうめんをゆでて大変なことになったことはあったけど。)

 

普通に焚いて1時間後に出来上がった。

見た目はちゃんとできていた。

皿を載せて釜をひっくり返せば出来上がり....のはず。

しかし、ここで問題が生じた。

炊飯器の釜が「南部鉄器 極め羽釜」というやたらと重い釜なのだ。

私は熱く重い釜を皿ごとひっくり返す技を持っていなかった。

無残にもオムレツが半分皿からずり落ちた。

こんなことになるなら、普通にフライパンで作れば良かった。