一昨日、ホームで電車を待っていたら電車の行先、しかも私が乗るのと反対側の電車の行先を聞かれた。

かろうじて答えることができたけど、駅員さんが側にいるのに何で私に聞く?

 

私は、街を歩いていると道などを聞かれる事が多々ある。

ある時は漕いでいる自転車を正面から止められて聞かれた。
ある時は土地勘のない旅行先で聞かれた。
海外で日本製の帽子をかぶっていたら、購入元を聞かれた。
ついこないだは病院で病室を聞かれた。(知るわけないし。)
 
もしかして、私の顔は"知ったか顔"なのか?
いつも急に聞かれるから、こっちの頭が整理されないまま慌てて回答してしまう。
これまで道を聞かれてまともに回答できたことがあっただろうか。

大体、後で自己嫌悪に陥るのだ。

 

私は説明下手だ。
前に流行った右脳派左脳派の分別を調べたら、"左右脳"だった。
確か、頭では理論を組み立てできるが、口頭では理論立てての説明が苦手とか、そんな解説だったかな。(インプットは得意でアウトプットに難あり?)
だから、こういう残念な人には道とか聞かないでほしい。
どういう顔で歩けば道とかを聞かれない人になれるのか。
とにかく、私の説明で遠回りすることになった人達ごめんなさいね。