1985年、2003年、の共通点は阪神タイガースのリーグ優勝もしくは日本一の年なんですがこの間18年


年の数を足すと5になります。

9年ごとに5になるんですが18年ごとに優勝に近いんで

今年2021年は優勝するんじゃないかと思ってましたが

かなり惜しいとこまでは行ったんですがリーグ2位でした。


まだクライマックスシリーズがありますが惜しいとこまでは行きました。


もし勝ち進んで日本シリーズまで行ったらなにか関係があると思ってます。


もしかしたら多少一年前後のラグはあるかもしれませんがスポーツ関係の大物が出る年としても大きく


アメリカプロバスケットボールNBAのドラフトでも

リーグを変えるような大物ルーキーが出てます


1985年はマイケル・ジョーダン

2003年はレブロン・ジェームズ


今年も前評判だと豊作と言われてます。


もう少し先にならないと評価はわかりませんが

18年周期の5の年頭に入れておいてもいいのかもしれません。