これはあくまで個人的な見解なんで間違ってたらすいません。先に謝っておきます



今日買い物に行って思ったんですが、20年前と比べてファッションはよりシンプルにヘアスタイルは結構華美になったと思います。


自分が年取ったせいかもですが、じぶんが20代のときとは明らかに個人個人のベクトルが変わったと思いました。


30代40代の方はかなりスタイルがいいかたが増えたと思います。20年前とだったら40代といえばお腹はでた方も多かったと思いますし年齢相当のファッションだったとおもいますが男女問わず明らかに健康志向で体型も気をつける方が増えたと思います。


個人的にこの流れは冥王星が山羊座に移った2008年のリーマンショック以降だと思います。


物をたくさんん持って良い洋服を着ることよりというか自己主張対象が洋服から自分自身の容姿、体型へ移ったと思います。実際男性用のコスメや女性のランニングウェアなど自身の容姿の鍛錬に使うアイテムが売れたと思います。


実際ファストファッションブランドが2008年頃からの急成長し始めましたし、スポーツラインも充実したのもその頃だと思います。


その上で去年の在宅ワークはまた一つの転換点になったと個人的には思います。


なかなかジムに行けず数が増えてたスポーツジムもなかなか行けず他人と接する時間も減りオンラインの時間が増えファッションから体作りの流れに一つ終わりが見えたかのように思えます。


いいセンスしてるねからかっこいい体型、肌ですねの流れにオンラインとマスクで自己主張の場が変わったんだと思います。


この流れはこれから加速して変わって行くと思います。人に会えない不安、自信が変わらざるおえなくなっていくんだと個人的には思います


メンタルが大きく作用していく環境で否応なく自分と向き合う時間が増え家にいる時間も休みの日は増えこれからこの人とのつながりが薄い時間に何をするかと会ってなかった時間が何を変えたかでトレンドが変わるんじゃないかと思います。


個人的には瞑想や勉強今まで肉体、ルックスに向いたものが精神性や教養、メンタル面に向いていくと思います。風の時代っぽいですよね

モテる基準の方向性がルックスよりメンタル

ファッションのセンスより教養や会話のセンス

肉体の頼りがいより精神性の頼りがいだったりが基準になる日も来るかもしれないですね。


もう少し先を読もうとすると家族関係のイクメンが社会的なイクメンがモテはやされる時が来るかもしれないです


社会的な子育て集団意識の子育てこれがもしかすると10年後のスタンダードになってるかも

誰々さんちのお父さんとかお母さんがあの人に任せればいい見本になる的なファッションリーダーならぬメンタルリーダーがトレンドになるかも


これはあくまでも個人的な意見ですが増えたジムも瞑想教室やメンタルサロンが増えていくかもですね