毎日、料理はしていますが
時間に余裕がある時に撮ったりしています。

『鍋とか中華丼以外に白菜の使い道ないかな』
なんて思いながらレシピ検索をしていたら
《白菜と竹輪のナムル》を見つけたので
作ってみたところ、相方君にも好評🎵

塩揉みした白菜と竹輪に
ゴマ油、ニンニク、中華だしで味付けして
炒りゴマをパラパラしました。


しっとりバナナケーキ

仕事仲間の女性から作り方を教わって
夜な夜な焼いてみました🎵


その女性はブーとそれほど変わらない歳で
私が相方君と入籍するのと同じくらいに
結婚して、お互いにプレゼントを送ったり
これまた驚きの、同じタイミングで引っ越し(笑)

たまたま粗大ゴミの処理について話していて
センターまで持ち込めば安くなるので
我が家は車で持ち込むのを
彼女たちは車を持っておらず、困っていたので

『うちの車に乗る量ならついでだから出すよ
回収して貰うと一個に対して費用かかるし』

ってことで相方君の車にギュー詰めにして
処分センターに持ち込んであげました。
そのお礼にと、彼女がよく作るバナナケーキを
貰ったのが美味しくて、作り方を教わったんです🎵

早速作ったことを報告すると
『めっちゃ美味しそうじゃないですか🎵』
喜んでくれたのでワタスも嬉しい😆


でもって先日の休みに、新たにストゥブの
オーバル鍋を買ったので🎵
ローストポークを作りました。

豚肩ロース肉に塩コショウ、ニンニクを擦りこんで
タコ糸が無かったので、編み物のコットンヤーンで
肉を巻いて、ベランダで育てている
ローズマリーをくっつけて一晩冷蔵庫で
修業させます。

行ってらっしゃーい❗


修業を終えて、鍋で焼き色を付けられ
玉ねぎとマッシュルームも仲間入りさせて
鍋でコトコト。

肉がしっとりしていてウンメー❗

相方君は料理をしないのに鍋の色や形に
口出しだけはものすごくします(笑)
そのやり取りを聞いていた店員さんも
笑っていて恥ずかしい(笑)


でもって昨日の日曜日
賞味期限が切迫している強力粉を
どうにかしなければと、ちぎりパンを
焼いちゃいました🎵

発酵をさせて膨らんだところ


オーブンで修業をさせる前にも
お化粧で粉をフリフリ

行ってらっしゃーい❗


ただいま❗
久々に焼いたら形が不揃いでしたが(笑)
味はウンメー🎵
水を使うところを牛乳にして、砂糖も多めにしたので
ほんのり甘いミルクパンです。


手作りのパンって、中身が詰まっていて好きです
スカスカのパンがあまり好きじゃないので。


相方君は、私が焼いたパンを初めて
食べたのですが、凄く誉めてくれたので
また作りたくなります🎵


そしてリンリン
暖かくなってきてソファーで昼寝


この丸い後頭部が可愛いよ🎵


料理を楽しめるって幸せですね。
前の生活では誉められることはなく
喧嘩の原因は殆どが料理の事でしたが
今は、そんな私の手料理を誉めてくれて
子供みたいに喜んで食べてくれる
『うちのやつ料理上手だから痩せないよ』
仕事仲間や、実家に帰ってまで言ってくれるので
私も、もっと他に作ってあげたくなります。

相方君、仕事の合間にもストゥブを使った
料理を検索したりしているので(笑)
よほど楽しみなのでしょう。

不思議ですね、同じように料理はしていても
こんなに喜んで貰えるなんて。
その結果、私のモチベーション向上にも
繋がっているので
怒られるから作るのではなく
喜んでくれるから作る
当たり前なのですが、子供みたいに喜ぶ
相方君のために、相方君が選んだ鍋で
また色々と作りましょう(笑)

ほんと、そのやり取りを公開したいくらい
『え? 作らないのに、さも自分は料理人だぜ
くらいの感じで選んでるぅ~』
って、指差して笑いたくなるレベルです(笑)
まぁ、そこが可愛いんですけどね😃

今はとても幸せです🎵
それではまた✋