以前、紅虎餃子房で食事をした後
デザートに 生まれて初めてのものを食べました。

黒ゴマアイス

初めましてなのに、出会った瞬間
恋に落ちてしまいました(単純)
帰ってからも忘れられず
体が欲して止まない感じ(笑)

モノは試しだ❗作ってしまえ❗
色々とレシピを見ていたのですが
まぁ、バニラアイスと練りゴマを混ぜれば
いいんじゃね?

ってことで、試しにお安いバニラアイスと
練り黒ゴマを購入

えぇ、いきなりハーゲンダッツとかには
手を出さないわ❗
失敗したら、損した気分で凹みそうだから。


バニラアイスを常温で柔らかくなるまで放置し
練りゴマ、ハチミツを少々入れて
ひたすらグリグリ


テキトーにグリグリしたら
保存容器に移して、冷凍庫で固めれば完成

うわー!ウンマイ!
これ、実は最初にすりゴマで作ったのですが
美味しいは美味しいんですけど
なんだろこのジャリジャリ感(泣)
歯にゴマがつまる感じ?

どうにかならんかねぇ~
そうだ!練りゴマってものがあったではないか!
ってことで今回の黒ゴマアイスです。
まだ冷凍庫に1個、バニラアイスがあるので
また作りたいけれど、次回はきな粉アイスよ🎵


職場の方々に好評だったのをいいことに
またバナナケーキを焼きました。
前回は炊飯器で焼きましたが
今回はパウンド型で。

スフレっぽい生地にしたので
本来のパウンドのような焼き上がりではありませんが
その日に働いていた方々に配ったところ
喜んでくれたので、嬉しいかぎりです。


今まで職場に手作りのものを
持参することはしませんでした。

私のイメージが《料理をする人》と
掛け離れているっぽくて
それこそお菓子作りなんてしそうにない❗

そんなところへ社交辞令なのか
「手作りのお菓子、食べてみたいです」
最初は断っていたけれど
「ずっと待ってるのになぁ~」

そこまで言ってくれるならと思い
作ったら喜んでくれて
また作って欲しいと・・・

仕事の後に、とびきりの笑顔で
私が作ったケーキを頬張ってくれる
それだけで幸せな気持ちになる。

「おいしい!」
このひと言は 作り手にとって何よりの賛辞
なるべく人付き合いを避けてきた私にとって
涙ぐんでしまいそうなほど嬉しかった。

母に作った最後の料理は冷やし中華だった。
暑い夏の夜、もうすぐ入院してしまう母が食べたいと・・・
私が食事の介助をし、全部食べてくれて
ふと母の顔を見ると涙を流していた。

「凄く美味しかった。ごめんな」

私の右手に残る傷痕をさすりながら泣いていた。
この言葉を聞いたら、今までの辛い思いなど
どうでもよくなってしまった。
この人がいなければ、私はいなかったんだから。

もっと早く普通の母と娘になれていたら・・・
そう思わずにはいられなかった。

「おいしい!」

私にとって、この言葉はとても特別