昨日、生まれて初めて新宿(→現在は高田馬場に移転)の老舗うたごえ喫茶ともしびの主催による、上野公園での野外大うたごえ喫茶に参加してきた‼️参加者「831名」だって❣️😃すごい😆👍





私は浜松IGUZIONE Cafeのうたごえ喫茶と歌声喫茶ららのお客様それぞれお一人ずつと計3人で参加…「代表派遣」かい⁉️
※今回は純然たる「お客」としての参加です。強いて言えば「ともしびを学ぶ」ため。

知り合いにも何人か出会うことができた(多分私は少ない方)。
中にはほぼ40年ぶりの人も(後半ステージに立ってた❣️😃)

始まってみると、感動の嵐‼️



仙台の歌声喫茶「バラライカ」がゲスト参加した。オンラインで2度ほど視聴したことがあったので、リアルで見れて感激‼️
『ケ・サラ』は学うたバージョンで(歌集には原詩に近い訳詞バージョンしか載ってないので歌える人が少なかったかも?でも私にとっては感激❣️)
『たんぽぽ』定番中の定番❣️



ゲストにベイビー・ブー。『花が咲く日は』一緒に歌った❣️
ボニージャックスがアクロバティックとさえ言えるようなアレンジで歌っていた『山寺の和尚さん』をほぼ完コピで歌って、凄かった‼️
「ア・カペラだけの伴奏でみんなで歌う」というのを何曲もやって、これまた凄い‼️と思った。




第3部になると更に濃ゆい内容に…

『ヤングマン』ともしびの若手メンバーによるサークル「パレット」のメンバーを中心に、ともしびとうたごえ喫茶の未来が垣間見える瞬間❣️



『私の愛した街』大学1年の時に覚えて以来何度か「出会い直し」してる曲❣️
ともしびにはこの歌を日本に紹介した横井久美子さんもよく出演されていたそうなので、偲ぶ思いを重ねて歌っていた人も多かっただろう。

『いのちの歌』朝ドラの時からうっすら知っていたけれど、 #一五一会 の仕事を始めてからうたごえ喫茶とリンクする格好で思い出を積み重ねてきた曲❣️

『青い空は』先日初めて参加した「3・1ビキニデー」を初めとしてここ1年急に歌うことが多くなって思い出が積み重なってきた曲❣️

『おーシャンゼリゼ』やまぼうし歌声喫茶の頃からよく歌ってた曲❣️

『翼をください』私にとってここ20年の定番みたいな曲❣️今では「幻の」と付いてしまうフォークグループ「赤い鳥」へのリスペクトも込めて❣️



『昴』貿易商社にいた頃から伴奏してた曲❣️

『灯』…ずっと「マイナー(短調)の曲」とばかり認識してきたけれど、800人以上の人々と一緒に歌ってみると、その力強さと「短調の温かさ」を強く感じた❣️

今回、全部で32曲のうち、知らないor歌えるほど知らない、という曲は2曲だけだった。あとはほぼ全て(☝️に挙げた以外にも)、私にとって1曲1曲が何らかの形で「思い出深い歌」ばかりだった。

もー、すっかりお腹いっぱい❣️¥3800払って交通費までかけて出かけても、お釣りがくるぐらいに満足です‼️😆💖

終了後は3人で上野公園をほんのちょっと彷徨って、混雑してどこもいっぱいだったので東京駅のBeckコーヒーで少し休憩&感想を言い合って、日暮前くらいの時間にお開き。

私は翌日、千葉県柏市の兄のお見舞いに行くので、ホテルに前泊。

(追記)ご参考まで