3月11日(金) この日は、午後半休をとっていました。


理由は確定申告に行くことと、そのあと

宇都宮まで行くことになっていたからです。

お昼に会社を出て、確定申告会場へ…

予想通り、長蛇の列。

そういえば昨年の終了は3時ごろだったなぁと 思いながら。

来年こそはe-Taxにしようと思ったのではなかったか??

で2時半位にPCの順番がまわってきた。

よし、すぐに終わらせるぞ! ということで気合を入れて、

入力していると あれれ??ゆれてる??

「ゆれてません?」と職員に聞くと

「え?」 その瞬間立っていられず 、

思わず、机の下に ノートPCが落ちそうなので

押さえながら…

揺れがとまらない

電気が消え、周囲から悲鳴が


職員が 「建物の外に避難してください」


外に出たが、まだまだゆれてる。

これは、もう今日は無理っぽいから

もう、移動しよう。

高速とまって 間に合わないと困るし。

そう、宇都宮までは高速だったら

2時間強で行くが、下からだと 4時間近い。

あわてて、飛び出す。 あれ?信号がついていない。

とはいえ、ラジオでは音楽が流れる。

え?もしかして、大地震。

高速はとまっているそうだ。

下からいくしかない。


何度も通った道なので、大丈夫

 6時前には着くな。


信号がやはりついていない。


渋滞がはじまりつつある。。。

牛久~筑波~筑西、周囲は薄暗い

大渋滞、下妻まで着くか。

戻りたくても、上りも大渋滞。

コンビニに入りたくても 駐車場がいっぱい。

まっくらになる。 信号はついていない。

街灯もついていない。

国道なのにまっくら。

路肩には車がとまっている。

道には崩れたブロック塀や

木材とか、いろいろおちている。

障害物だらけ。

まっくらな道を走りたくも

スピード出すとあぶないし、渋滞も 続く。

事故も何か所か見た。

消防車、救急車がいっぱい走っている。

どこを走っているのか、まわりがまっくらなので わからない。

信号もついていないので 地名もよくわからない。

携帯の電池もきれる。 補助電池もきれる。

宇都宮にはいる。

やはりまっくら。 目的地到着9時 6時間以上かかった。

絶対絶命都市(ゲーム)ではなく 現実におこったのだ。