1月が過ぎましたよ〜。


あっという間に立春になりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。


私は17年勤めた仕事も辞めて新たに再出発です。


2026年。これを数秘で見ると始まりの年「1」らしい。

これに私の誕生日を足しても「1」。


と、いう事はとにかく始まりの年であると言う事は間違いない。


最近とっても面白いことがありました。

小林正観さんや櫻庭大王の話を聞いていて、素手でトイレ掃除やるって一体どうやってんの?とずっと頭の中にあった疑問。


最近頭に浮かんだ疑問はほぼ解決に至ります。

というか、いろんなところからお知らせが来る感じ。

ちなみに仕事を離れることもお知らせが来て辞めるに至りました。


で、素手でトイレ掃除。


これが不思議なことに、

青森の書道家しゅうてぃさんと一緒にやった新年会でのこと。


まぁ、その書道家さんと新年会っていう展開がまた奇跡的✨


まず出会いからびっくりなのだけど、

平野雨龍さんの応援演説を見に行った時、待ち合わせして友達が興奮気味にやってきて、さっきそこのイベント会場で出会った書道家さんがとっても話が面白くて、今度一緒に体験してみようよ!と言う話を持ってきました。わたしは雨龍さんにテンションが上がってたけど、友達はその書道家さんに自分の名前を書いてもらってテンション爆上がりだった。

その方は青森で書道家として活動しているしゅうてぃさん。


イベント開催にあたって私たちだけじゃもったいないからと

友達みんなにも声をかけてイベント的に部屋を借りてしゅうてぃの書道&お話会を開催。


わたしも神社検定勉強してるからなぁ〜

20代の若者の話はどうんだろう?

だってほぼ息子的な?


でもびっくりびっくり

今までどうやって生きてきた?!

お父さんお母さんどうやって育てた?!

という顎ガーンな人だった。


そこでご縁は終わるかと思いきや、しゅうてぃの書道の順番待ちをする私たちはかたまって井戸端会議。

今度行く台湾の話を台湾茶を飲みながらあーでもねーこーでもねー、パイナップルケーキが〜なんて話をしてたら、書を書いてたしゅうてぃが

「パイナップルケーキ大好きです!」と言った。


え?!パイナップルケーキ好き?!


じゃ、しゅうてぃのために買ってくる!!!と。


で、新年会に至ったわけです。


で!

素手トイレ!

なのですが。


普段からトイレクイックルとか使ってるわたしとしては、素手でトイレを掃除っていうのはどうやるんだろうと思っていたけれども、しゅうてぃが言うのです!


変わりますよ。世界が!

と。

素手じゃなきゃ汚れがわからないから、と。




わたしね、変わりますよと言われると

やってみたくなるんです照れ

なんか新しいことをチャレンジしたくなるんです!

と、いうかわたしの中の神様みたいな存在がGOサイン出すんです絶対やっといたほうがいいって。

(こいつは信用できるからと笑い泣き



で、お話ししていた純喫茶のトイレ(まさかの和式)を掃除することになりました。

年季の入った和式トイレ。

でも、運がいい!

そこのトイレはとってもキレイなおトイレでしたキラキラ


お店の方も感じいいんですもん!

そりゃトイレもキレイだ!


よかった〜台湾から帰った後で爆笑

その話台湾前ならえらいことになってた〜あせる

でも、昔に比べて台湾のトイレもキレイになってきました。


そんなわけで

台湾の雰囲気をおすそわけ。













鴨屋さんの看板鴨。

…その鴨ちゃんは大丈夫なのかい??









トマトの飴がめちゃくちゃ美味い😋











今日もご覧いただきありがとうございました!


みなさんも是非!素手トイレ掃除。

その先の世界へ行きます。間違いなく。