三重塔を見た後は滝の近くの飛瀧神社へ。


しかし、朝から動き回ってる私たちちょっと疲れ気味。滝が遠くに見える。



あの滝の近くに飛瀧神社さんが…。


朝の階段を降りたり。

なんだかんだで歩いた。





無事なんとか到着!


桜井識子さんの本にもたびたび出てくる飛瀧神社さん。






今年は水量が少ないのよ〜と駐車場のおかあさんが言ってた通り,全然滝の水がこちらに来ません〜。


でも近くで見れたことに感謝✨ありがたいなぁ。

たぶんもう南の方には当分来れないかもしれないから

頑張って歩いて来てよかった〜。


途中、写真を撮る外国人の人が並ばす手でちょいちょいして先に撮ったり、みんな撮りたい場所をしばらく占拠して自撮りしまくってたり。


郷に入りては郷に従え

の諺がある日本素晴らしい👏

向こうにも同じような諺はあるのだろうか。

周りを少し見渡す気遣いがあればなぁ。

でも外国の自分をまず楽しませるって自分軸を大事にすることもそれはそれで大事だし。

日本人待つからなぁ。

でも人や周りへの気遣いができる日本人がとても好きです。



駐車場に戻るとお母さんまだまだ頑張って誘導してた。

暑かったでしょ〜ってSmalltalkを交わしつつ、冷房のしっかりきいたレンタカーでランチへ向かう。

勝浦漁港へ。

聞いたことあります、勝浦漁港。

この地理に弱いわたしでも勝浦漁港は知ってます!




迷いに迷ってマグロ丼とマグロカレー。



すぐ近くに腕湯足湯もあるなんて〜✨素敵💕

涼しくなってから来たら最高だなぁ。


満腹になった後はさらに南へ向かう。

途中見かけた灯台へ。


潮岬灯台。イギリスが設計した灯台とのこと。

ハイビスカス🌺が咲いてて、空にはトンビ。





遠くに見えるあの建物に向かう!




着いた!!灯台から見えた建物にあるカフェでお茶するよー!


TSUBAKI COFFEE AND MOREさん。


たくさん汗かいた後の南国の飲み物&甘いものが沁みる魂が抜ける



あまり歩きたくはなかったけど、ここまで来たからにはカフェを出て最南端の碑へ。

本州最北端の県から本州最南端の県へ。

大間も行ってきたし、端から端完了。




本当は白浜にも行ってみたかったけど、

今回はここまで。

本宮大社近くの宿泊所まで戻ります。



疲れたから温泉入って早く寝よう!

宿泊先の周りには温泉がたっくさん✨

和歌山最高100点

教えてもらった川湯温泉に行こうかと思ったのだけど、既に辺りは既に暗くなってて、

ホテルの人に「昼間のうちならオススメなんですけど…でもどうかな〜。結構近くにいろいろあるんで。」とパンフレットをいただいたので、その中から近い世界遺産だっていう湯の峰温泉へ行くことに。

残念だけど川から源泉が出てるという川湯温泉はまた次回に。


湯の峰温泉は風情溢れる温泉街。




神社巡り、美味しいもの、そして温泉。

日本人に生まれてよかった〜✨

周りの全てに感謝したい気持ち照れ


その横で

脱衣所に冷房ないなんてありえない!とお怒りのママさんがおりました。

まぁまぁ、

確かにあったら最高かもしれない。

でも、そんな時は

昔だったら冷房ないか~とか風情あるから~とか

電気使わないから地球に優しいかも~とか

様々思考を駆使して幸せの方に気持ち持っていくといいよね〜と

聞きながら考えてました。


なんか不便があったら、じゃ、このことで得になってることってなんだろう🤔って。

幸せの方を見てたら怒ることほぼほぼなくなる気がします。


そんなことを考えながらホテルに帰りました。


2日目もお付き合い頂きありがとうございます。


ちなみに前回の玉置神社と玉置浩二間違えるの件、わかると言ってくれたコメントに

わかる人他にもイターーー!!!って大喜びしました。

同じ間違いする人募集しようかな爆笑い泣き

玉置浩二に参拝してきたの~!って自然に言っちゃう人。さすがにもういないよね🤣わたしくらいよね。

(なんなら玉置浩二にも参拝したい今日この頃)