たまたまお知り合いになった方々と意気投合して青森の龍神様巡りをすることに。


始まりはショッピングセンターのイベントでハンドマッサージしてもらったところから、あれよあれやという間に繋がったお二方と神社巡り。


私以外の2人もイベントで会う顔見知り〜くらいの仲。

不思議なご縁です。


岩木山神社さんと浅虫の八大龍神宮さん、最後に十和田神社さんと、ちょうど三角形になる龍神様を巡ろうではないかと盛り上がり、4月からスタートした龍神様巡りもとうとう最後に。


旧暦の6/1の新月の日にうまい具合に参拝することになりました。


初めてなのに盛り上がる3人。

なんなんでしょう?龍神様が繋いだご縁。

一人めっちゃおもしろい宇宙人的な方がいたからか、終始笑っぱなしの十和田ツアーのなりました。

昔のわたしなら人見知りなので考えられないけど、歳を取ったってことなんでしょうか。

新しい出会いが、まぁおもしろい。



とりあえず、前の日、廣田神社さんにお邪魔して明日十和田神社さん行きますのでとご報告かねての茅の輪くぐり。






十和田湖にはスサノオさんがいらっしゃるらしいので茅の輪はくぐっておかねば!



と、いうわけで

次の日の朝に待ち合わせて3人で十和田へ向かう。

朝の新聞に十和田で熊の目撃情報が出てた。

熊ちゃんあちこち出てるわね〜。

風力発電やら太陽光やらで森がだんだんなくなるものね。そりゃ出てくるわな。


まずは節電せーやむかつき 

うちの仕事場でもちょいちょい見かける汗っかきのおじさまのための冷房地獄。このご時世18℃とかありえないのに、だだっ広い仕事場一人で使う部屋を冷蔵庫並にする意識の低さ…。(素知らぬ顔して地球のために設定温度上げております。)


しかも八甲田の風力は都会に送るためらしい。都会の電気を青森の森林伐採して賄うとかありえないんだけど凝視

そのうち山切り崩してこっちまで温暖化だそ!(既に温暖化昇天)電気の無駄が多すぎるんだっつうの!


…すみません、取り乱しました。


そんなことはどうでもよいのだけど(よくないけど)

八甲田の山道には熊出没の注意看板があちらこちら。


3人の珍道中は話してたらあっという間。





子ノ口に着く前、湖の辺りにある松倉神社さんへ。
ここは南祖坊を慕っていた松子姫が祀られてるという神社さん。

まずは参拝してから十和田神社さんへ。

酒屋さんで龍神様に御神酒を購入。

一ノ宮さんにご挨拶してイザ!十和田神社さんへ!

↓森っとしてます。


↓猫がお出迎え。熊出没看板を見てた。

え?熊出んの?じゃ、とっとと帰ろう…という感じ。










猫ちゃんに迎えられありがたく参拝✨


本殿のところには蝶々が飛んでた。


携帯の時計を見ると11:11


ありがたいことが続きまくってます。


拝殿隣に摂社の熊野さん。

今月大親分のところ(本宮大社)に伺いますのでよろしくお伝えくださいとお願い。


参拝の後は

十和田湖へ。

風が強い!

これからボートツアーだっていうのに💦

こんな風で大丈夫か心配になった。

なんたって時速100㎞も出る軍用モーターボートでのツアー。



だか、しかし、一人呑気な宇宙人のお友達。


「クルーズでお茶でも飲もう」って言った彼女の言葉にポカーンとした私たち二人。


「え?送ったLINE見た?たぶん優雅にお茶飲んで見学とかではないよ?お茶飛ばされるよ?」と二人で必死に説明した。歩きやすいシューズ必須!と書いたLINEもスルーしてサンダル履いてきたからいろんなことが伝わってない気がするとは思ってた滝汗


100㎞近くのスピードでビュンビュン飛んでくような走りでお茶飲む余裕なんてないくらいの観光ボート。

「ねーねー、もしかしてあのフェリーだと思ったの?」と大きな観光フェリーを指さしたら

「え?うん、違うの?」と。

ありがとう、二人で腹抱えて笑いました魂が抜ける


開運の小径にはたくさんの神様が祀られているので、「風の神様」にボート乗るので風どうか止みますようにとお願いしてからフェリー乗り場へ。


すると…


さっきまで動画の音声ボボボボッしか入らないくらい風強かったのに。



波も穏やかに。




↓マリア様





穏やかになって、気持ちのよいクルーズに✨


しかも一番深いところに連れていってもらってそこでボートを停めてガイドさんの話を聞いていると、どこからともなく黒い神様が飛んできた!

もとい、黒い蝶々🦋が飛んできた。

湖超えていくのかしら?!

今ここで蝶々さん現れる??


感激✨カメラを出したときにはもうどこかに消えてしまってた。



帰り道もただただおもしろかった。

ガン細胞消えてなくなるだけ笑ったね〜って言い合った。


宇宙人ちゃんは

神社巡りにハマったらしく

「また行こうまた行こう!」と張り切ってた。


とりあえず

神社巡りはひと段落して

次はランチでもしようね〜ってことで

会は終了。



盛りだくさんでうれしうれし楽し楽しの神社巡りでした。


次はどこに導かれるかなぁ〜^^楽しみニコニコ