行ってきました。大鰐町。


前の日に大鰐の温泉行こうとは言ってたけど、

その前に話してたあいのり温泉が気になって。

でもあいのりは碇ヶ関。

実に遠い…。


最近、自分の直感がどう思うかが重要。

なーんとなくなーんとなく大鰐にまっすぐ行くのどうなの?って気になってる。

朝、タロットで碇ヶ関,大鰐て引いてみた。


大鰐16塔、碇ヶ関3女帝。

タロットやってる人なら

迷わず碇ヶ関。



たがしかし、高速使っても遠い…。


旦那さんに言ったら、

気分はもう鰐comeでのんびり過ごすの図が浮かんでいたらしく、碇ヶ関Wi-Fiでいる場所ない…とご機嫌斜めになってきた。鰐comeはWi-Fi完備。


機嫌を損ねるのはよくない。

お互いうまく落とし所を見つけなければ!

ということで、

碇ヶ関近くの熊野神社に寄ることで決着。

神社行かせておけばご機嫌だと向こうもわかってる。

お互いちょろいもんです。


そんなわけで、大鰐の唐牛にある熊野神社さんへ。

大鰐には熊野神社さんが何社か。

前から印つけてたんだけど、唐牛の熊野神社さんは遠いのでずっといけてなかった。





何かワイルドに食べたであろう狛犬さん。


山からの水の音で気持ちよい神社さん。

神職不在で,氏子さんたちが中心となって様々やっているらしい。


御祭神は伊弉諾命・伊弉册命・大山祇命とのこと。


境内と拝殿のお掃除を少々。

中に獣の運のようなものが落ちてたので、拝殿外にだしてやった。





参拝終えて、次に向かうは前回雪で辿り着けなかった小高い山にある羽黒神社さん。





昇降龍の鳥居が素晴らしい✨





かわいい狛犬。

景色もよき💕


拝殿に置いてあった期限が切れてる御神酒を200円置いていただいた。蓋も開けずにゴミになるのはしのびない。

蓋を開けて神様に。

その後神社さんの周りに撒いた。

お掃除にやって参道綺麗になった。


どうやら喜んで

光いっぱいにしてくれたのか。



お昼はランチと惣菜の店なでしこさん。

栄養満点の美味しいごはんいただきました。


ランチの後は温泉鰐comeでのんびり。

温泉後の15分1000円お試しマッサージの気持ち良きこと✨

鰐come来たらマッサージマストです。


今回はこんな流れでしたが、

大鰐は歴史ある温泉旅館ヤマニさん(太宰も泊まったらしい)もあるし、神岡山大圓寺さんって立派なお寺もある。

斎藤一人さんが立ち寄ってる苦木長谷観音堂・熊野神社も。


神社仏閣巡って、美味しいご飯食べて、温泉入る。

これほどの幸せが他にあるんでしょうか?

というほど、大鰐は穏やかに過ごせます。


鰐comeの塩の部屋がなくなったのが私にとって痛手です。塩の部屋で本読んで寝る…ができなくなってしまった。あれ、結構好きだったんだよなぁ〜。





駅にある足湯。


駅前のカフェ。




ひとりさん何回も来てるみたい。




鰐come。食事もできます。野菜も売ってます。


近くにキャンプ場もある。


高速使えば意外に近い大鰐✨

また日々の生活に疲れたら癒されに行きます。


ちなみに大鰐が塔だった意味。

(塔の逆位置)

Wi-Fiがうまいこといかず、繋がらなかったってことかと思われます。全然クルクルしてて繋がりませんでした🥺