ざっと前のブログ読み直して。そうか、こんなこと書いてたって思い出してから書いてます。



今年度、PTA理事2年目。ついに長と呼ばれる立場に💦でも周りを仲良しのママ友さん達が固めてくれてるから、なんとかなりそう??


着付けも、普通の着付け(なんていうんだろ?袋帯の二重太鼓)は出来るようになったと思う✌️

という事でひと段落。



バイトは細々と月3回くらいの出勤で、お寺優先で働かせてもらってます😊

むしろ雇ってくれてありがとうレベルです💦



それから浄土宗の助教師資格を今取得中で、家族の支えがあってやらせてもらっています。

誰かに取れと言われたわけでもなく、自分で、学びたいなと思ってやっているので、協力してくれる家族に感謝です🙏


おかげでまた良き出会いあり、ご縁ができ、懐かしの再会もあり、自分の世界と自分の出来ることが増えていってると感じます✨

無駄なことはなんにもない。全ての出来事は、必要なことであると捉えて前向きに👍良いことも、辛いことも。



長女小5、長男小2、次男年長になりました。


子供達もだんだんと親を離れて、友達との関係を重視していくようになってるな〜と感じます。

特に長女ですが。


もう10歳だもんな💦


私が10歳の頃って、何が楽しかったかな?何してたっけ?



あんまり思い出せないし、今の娘とリンクするところは少ない気がする。少なくとも私よりも、娘の方が学校生活楽しそうでそこは安心です😊



辰年。年女なんですが。

元旦にあった地震から、日本中で大なり小なり地震が頻発してますよね?💦


不安です。


岸田政権も全然信用できない。


長年続いてきたいろんなものが崩れていく前兆?とか思ったりして。



災害で死にたくないなぁ


自分を、お寺を、子供達を守れるのか。


先のことはわからない



こどもに怒ってばっかの毎日だけど、それすらも平和な証拠だなあ。


明日は、今日より怒る回数減らそう。