リーダーの役割って何だと思います?  これだと思うのです。 その1  | 譜面の読み書きもできないのに35歳で(現在62歳)プロの作/編曲家・ギタリストになった柳瀬ジャッキーです

譜面の読み書きもできないのに35歳で(現在62歳)プロの作/編曲家・ギタリストになった柳瀬ジャッキーです

楽曲制作約450曲!(編曲のみを含む)自分名義だけでも350曲。
他チームに圧倒的に差をつけたい方に特にお勧め!
ミトコンドリアを中心に免疫や健康のこと(コロナ対策!)やスピリチュアルなことも書いてますよ

みなさん、リーダー・代表の役割ってなんだと思いますか?

メンバー、部下を管理すること

半分、いや 1/4くらいは合ってると思いますが。

 

そういう当たり前の話は横においといて。

 

今日お話ししたいのは、個性を持つって大事だなという話です。

 

そのためには、大前提としてリーダー・代表の存在があると思うんですよ。

 

私が思うに

 

リーダーの役割のひとつって

 

みんなを導くこと

 

そして

 

チーム・組織を輝かすこと

 

だと思うのです。

 

具体的に書きますね。

 

よさこいチームを例にします。

 

なんでも合議制は、どうなんでしょうって話です。

特に新チームに多いのですが。

曲ができたら、チームのみんなに聞かせます。

こんな意見もありました、そんなことを言ったメンバーもいました、、、

なんて、何十個も箇条書きしてきます。

そもそも全員が納得する曲がなんてありえません。

 

それを最大公約数で作るのですから

当然
ありきたりの曲・個性のない曲


になります。

誰にも注目されなくてもいい、自分たちだけがこっそり踊れたらそれでいい

 

なんて人はいないと思います、少なくてもお金を出してオーダーするのですから


そもそも

 


よさこいやるって


目立ちたい、人とは違うことをしたい、輝きたいから



そう思っているのなら

まずは合議制はやめてください。

そして

 

リーダーが取捨選択して

 

みんなをこうと思う方向に導いて ください

 

合わない人は辞めてゆくかもしれませんが、個性を持ったチーム・組織ってそれだけて魅力があるので、また新しい仲間も入ってきますよ。

 

次回は、リーダーの役割 その2を書くつもりですが。

 

いつになるかは約束できません(笑)  でもお楽しみに~

 

 

リーダーが強い指導力を持っているダンスチーム凛さん。

 

各チーム、メンバーを減らしていってるのに凛はむしろ毎年増えていますよ。

 

 

 

帝凰-迦楼羅-(ていおう かるら)」新バージョン

作詞: 伊藤 良樹 
作曲: BB&Jackie
編曲: 柳瀬Jackie雅之
歌: BB
ギター、ベース、ドラムス、三味線、パーカッション演奏:たなかつとむ
ギター(スライド)、ピアノ、プログラミング; 柳瀬Jackie雅之