よさこいのイロハ  その1 曲ってどこに頼めばいいの? | 譜面の読み書きもできないのに35歳で(現在62歳)プロの作/編曲家・ギタリストになった柳瀬ジャッキーです

譜面の読み書きもできないのに35歳で(現在62歳)プロの作/編曲家・ギタリストになった柳瀬ジャッキーです

楽曲制作約450曲!(編曲のみを含む)自分名義だけでも350曲。
他チームに圧倒的に差をつけたい方に特にお勧め!
ミトコンドリアを中心に免疫や健康のこと(コロナ対策!)やスピリチュアルなことも書いてますよ

【曲って。どこに頼めばいいの?】



まず、考えられるのが 音楽製作プロダクション、そして プロの個人製作者。

できるだけ、よさこい楽曲の実績のあるところ に依頼ください。


CMや、歌謡曲などと、よさこいの音楽は全く別モノです。

そして、 実際に よさこいを踊った経験がある人がいいです。(断言します)


なぜなら。 

スタジオや家で聞くのと、実際に野外で踊りながら聞くのでは、全く聞こえ方が違うからです。

家だと、「良い音」なのに、イベント会場ではリズムが取りにくい。 

これって、実際に踊った人しかわからないことなんです。


鬼工房改め サウンド&デザイン ワンネス 私Jackieは、踊り子、大旗、煽り(MC)として、10数年やっています。


踊り子の立場で音づくりをしていますよ。



話がそれてしまいましたが。




街のアマチュア作曲家さんや、バンドに頼む方法もありますね。

その場合も、上記にご注意ください。


それと。 アマチュアの方は、ある意味プライドが高いケースが多いので、チームに合った曲を作るというより、自分の曲の発表の場ととらえて、製作されるのがほとんどです。


そのため、修正に応じてくれず、結局「お礼」を渡したのに、使えない、ってことをよく聞きます。

よさこい鬼工房 改め サウンド&デザイン ワンネスにも何とかして欲しいと、なきついてこられたチームさんが、いくつもありました。

(というか、今でも毎年何件も相談を受けます)


その点、くれぐれもご留意下さいね。




下総 月星印輪廻の章 (2004)


新松戸雅の會(千葉県)


作/編曲・演奏: 柳瀬 Jackie 雅之


        これ以外にも、一杯 曲をきけますよ。

          ↓    ↓    ↓
          試聴できます のページ