カラオケをされる方への ミニアドバイス | 譜面の読み書きもできないのに35歳で(現在62歳)プロの作/編曲家・ギタリストになった柳瀬ジャッキーです

譜面の読み書きもできないのに35歳で(現在62歳)プロの作/編曲家・ギタリストになった柳瀬ジャッキーです

楽曲制作約450曲!(編曲のみを含む)自分名義だけでも350曲。
他チームに圧倒的に差をつけたい方に特にお勧め!
ミトコンドリアを中心に免疫や健康のこと(コロナ対策!)やスピリチュアルなことも書いてますよ

新年会シーズンということで、二次会などでカラオケに行かれる方も多いと思います。



カラオケって 簡単に考えてたら、大変な目にあいますよ。



・喉が痛くなったときは、すぐにやめる

何らか、声帯に負担を与えているからです。 声帯はいくら鍛えても 強くなりません。

(ただし、声帯を動かす 筋肉や、息を吐き出すために必要な腹筋、横隔膜は 鍛えることはできます)


・ 会話などもしないうちから、歌わない

できれば、ウォーミングアップを。


・ 歌う前には 水でのどをうるおす

ウーロン茶は、油分を流すので できれば避けてください



もし、今より上手くなりたいのであれば  

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

・ リバーブ(エコー)は 最小に

・ マイクの角度で 音が変わります

・ ブレス(息継ぎ)の際は、マイクをそらす。 
あえて、ブレスを強調するうたい方もありますが。

・ 携帯電話の録音機能や、ボイスレコーダーで 自分の歌唱を録ってみる

・ 自分に合ったマイクを 楽器屋で選んでもらい、それを持参する

備え付けのマイクで、細かいニュアンスを出すのは難しいです



自分の目指す歌手の歌を Ipodなどで、じっくり聞くと、細かい抑揚や ビブラートの掛け方、ブレス...色々とわかってきますよ。




かくいう私めは...  唄は 下手っぴです。  上手くなりた~い



--------------------------------------------


鬼工房では 基本的に プロ歌手が 歌います。


ご安心を


よさこい鬼工房