よさこい ワンポイント・アドバイス24【返事の日付は はっきりわかるようにする】 | 譜面の読み書きもできないのに35歳で(現在62歳)プロの作/編曲家・ギタリストになった柳瀬ジャッキーです

譜面の読み書きもできないのに35歳で(現在62歳)プロの作/編曲家・ギタリストになった柳瀬ジャッキーです

楽曲制作約450曲!(編曲のみを含む)自分名義だけでも350曲。
他チームに圧倒的に差をつけたい方に特にお勧め!
ミトコンドリアを中心に免疫や健康のこと(コロナ対策!)やスピリチュアルなことも書いてますよ

【返事の日付は はっきりわかるようにする】

タイトルだけを見ると 何のこっちゃ~?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんな。

今回は、よさこいに限らず、一般社会でも 通じるトピックですわ。


日付をはっきりと。


よく、「出欠は12月25日までに お返事ください」なんて、手紙やメールが来ると思います。

この場合、12月25日は 入るのか 悩んだことありませんか?


これを避けるためには。


「12月25日中には 必ず 返事下さい」とか、

「返事は 12月25日 午後5時までに 〇〇までお願いします」

と、はっきり書けば、勘違いは防げます



それから。 私自身何度も 間違ったことがあるんですが、午前と午後の勘違い。


特に勘違いをよくしたのが、バンド関係の練習。

「次回の練習は 11時から」


プロ同士だと 暗黙の了解?で 11時といえば 夜の11時。

でも 勤め人のいるバンドだと、休日の練習は 午前11時からだったりする。


念には念をいれて、午前か午後か きちっと書いてくださいな。


ちなみに、私は 「集合 12月25日 午後6時3分」 なんて書いたりします。

「この3分って、何やねん?」と ツッコミが入らなければ、がっかりしたりします。



本日のBGM


戦国時代の、甲賀の里をイメージしました


『忍び舞』

Team: 踊乱勢 (2009)





唄: 臼井 優子
作・編曲・演奏・掛け声: 柳瀬Jackie雅之

sound & design Oneness