今日は北京の1年に1度の春の図書祭りがあります(実は1年2度。もう一つは秋の図書祭り)。時間は5月1日~11日。図書祭りというのは、ある公園でたくさん屋台が並べて、ちょっと普段より安い値段で本を売ります。たくさん種類の本があるし、10元以下の本も買えます。これが北京の若い人や大学生の間によく人気があるそうです。
私も今日の朝から友達と行きました。目標は祭りで日本語の本をちょっと探したかった。でも、前の図書祭りで、中国の新書と中古本がたくさんあったけど、外国語の本が少ないですが、特に日本語の本があってもほとんど年代が古く、大体80年代の本でした。
祭りの公園に着くと、やっぱり日本語の本が多いではありませんでした。でも意外に、80年代じゃなくて、いまの本です。ただ、日本語のが子供の本しかないです。
私はこういう本買いました![]()
![]()
![]()
さっき開いて、超おもしろい、絵が動ける本です。
パンダ、レッサーパンダ、ライオンとか、かわいい写真があります。
1才~6才の子供に対する本ですが、実際、自分のために買いました(笑)
有名なのかわいいPETER RABBITの小さい物語です。
買った後で、ほかの屋台で同じぐらいトランプが見つけた。もし私買ったのもトランプならちょっとつまらないと心配した。だってトランプより普通のカードのほうが好き。だから公園から出た際、心の中で「トランプじゃないほうがいい」と祈りながらすぐに開けました。
結局:~~よかった!トランプじゃない...........けど
たしか絵と紹介の文のあるカード.........だけど
魚じゃない、釣竿とエサの紹介カード( ̄Д ̄;;
ちょっとがっかり
動物のお祝いカードのセット(10枚入)
祭りの公園から出て、ちょっと友達と近所のみずうみに沿って歩きで散歩しながら話しました
幸せな家族ですね
これが図書の祭りでなく、ほかのCD屋で偶然見つけたものです。
日本語の番組、「昆虫たちの世界」のDVD
いまは部屋のDVDプレーヤーで流れています。
動物が大好きなんですが、でも虫とかやっぱり苦手...
いまはホラー映画見るの同じ気持ちで、ドキドキ見ています。











