お疲れ様です。出張三日目 第一声はこうなります。
ラスト一日頑張りますよ。
昨晩は天神地域宿泊最終日、翌日はホテルお引っ越し 博多駅近くに移動になるため、この天神 博多どんたくの空気を満喫したく中日打ち上げとかこつけて中洲に繰り出して博多名物屋台で一杯なんて思ってましたがやはり博多どんたく、どこもギョーレツ。どこか路面店でも博多の雰囲気味わいたく散策始めました。実演仕事を終えますとエネルギー消費が激しいためか、お肉 食べたくなります。お肉で博多と言えばやはり目につくのはモツ鍋のお店。けれど鍋は「二人前から」なんて書いてありますが、さすが博多。一人前からどーぞなんてお店がちらほら。選んだお店が「かすもつ鍋」が売りというお店。後で知ったのですがこちらは大阪発祥のお店でその博多支店らしかったのですが、一人呑みを気持ち良くさせて頂けた有難いお店でした。
一人呑みでも大丈夫とのお言葉でカウンターに着きましたが、周りは団体客、観光客でなんか場違いかな?なんてところから食べたいのは鍋一本。ビールとかすもつ鍋のみ注文。鍋出てくるまでもう一品ぐらい即だしオーダーするのが良いのでしょうが呑み過ぎ自主規制の為やめときました。
そうしてる待ってる間にどうぞっておつまみサービス。ありがとうございます。ビールお代わりしたところでお鍋到着。さ、食べようと意気込み過ぎたのかどうなのかどうなのかうっかり来たばかりのビールを全こぼし(;o;)すいませんと謝る僕に何も気を使わせずに汚したカウンター、床を手早く掃除し、その間に店長は新しくビールを注いでくれて 付けといて下さいねという僕に「鍋出すの遅くなったおわびですから構いません」。
役者をやっていた時代 いろんなバイト経験ありますが一番多くやったのが飲食店。理由は賄い飯がある事と何となく自分の流儀で接客して評価してもらえる事でした。飲食店で働いた方はご存知でしょうが働くのは見た目よりかなり大変です。大変で疲れると笑顔は出ないしイライラします。それは敏感にお客に伝わります。行きたい飲食店って料理の美味さは第一ですがそのお店の空間、そしてそれは建物の造り云々よりも働く人間が作っていくものなんじゃないかと思ってます。そしてそれがピッタリはまったお店を、特に一人呑みですからそんなお店に出会うと嬉しくなります。
最近報道でなされた大手飲食店が人手不足が一つの要因で、全店舗の一割が閉店になるとか。飲食店はやりたくない仕事の一つなのでしょうか。そんな中 気持ち良く一人呑みをさせてくれる全国展開(?)してるお店にありがとうございました。
お鍋はこれです
一人用コンロで

これが「かす」というもの。南大阪発祥らしいです

鍋だけ食べて他所でラーメン食べようと思っていたのですが
美味しいので
このお店でもう少し食べたくて
良い時間だったので
もう少しお金を使いたくて

雑煮を作ってもらいました。
そんなお店

御馳走様でした。