これから先…

これから先を考えると不安になる。
同時に楽しみでもあるんだけどね。

未来の事ではっきりしている事は、
今現在自分が持っているモノが
なくなってしまうと言う事。
それは一種の可能性でもあるけれど、
例えば、この春卒業する人は学生と言う肩書きをなくす。
地方へ帰る人は、いつも飲みかわせた友達となかなか飲めなくなるかもしれない。
今が幸せと感じれるからこその失う事への不安がある。

でも、それだけにとらわれていたらいけない。
人生思い通りになるとはおもわない。
だけど、まだ不確定な未来があるからそこに期待したい。
これから出会う試練や人。
年上、年下、男、女。
みんな同じ人間?
違う。
みんな違う。
だから、面白い。
だから、学べる。
だから、成長できる。

自分で蒔いた種を刈り取るのが人生だとしたら、
未来を不安に思って畑に出ないのは、愚かな事ではないか。
いい種も、悪い種も、自分が蒔いたモノ、自分の責任だから納得出来る。
中には芽の出ない種もあるだろうけど、それは土に帰って次に蒔く種の栄養となる。

がんばってこーぜ。



iPhoneからの投稿