大阪 旅行記♪ 【4】 高取城!! | ☆くすくすブログ☆

☆くすくすブログ☆

読んだ方が思わずクスクスしてしまうような
小気味良いブログを目指しコツコツ更新していきます♪

お待たせしましたっm(_ _)m


夜があけてきたので、いよいよ登城ですたい!!

まずは、 余湖さんの縄張り図 を頭に入れてください目

☆くすくすブログ☆


***

車を止めた所から上がると、”七つ井戸”に達します。

そこから見上げた姿がコチラコチラ(二の丸・新櫓方面)

☆くすくすブログ☆


すげーヽ((◎д◎ ))ゝ

山の上にこんな近世城郭があぁあああああ((((((ノ゚⊿゚)ノ


読者のみなさん、まだワシ、置いていってないですよねはてなマーク


城の観賞ポイントは「昔の人の気持ちにいかになりきれるかですビックリマーク

すべて、人力で山を削り、石を割り:運んで作ったのですから!!

☆くすくすブログ☆


***

ときめきを胸に、城の一番高いところ=本丸・天守台を目指します走る

絶景かな~目


見てくださいビックリマーク扇状のカーブを描く、美しい本丸の石垣を!!

☆くすくすブログ☆


しかし、高いな~怖いな~Σ(゚д゚;)

☆くすくすブログ☆


2月下旬、400Mの山上での朝日待ちは寒いのでありました・・・さむぅ

しかし、朝日が昇ると・・・・朱に染まる、大和の山々。

まるで神話の世界そのままですキラキラ

☆くすくすブログ☆


くれーなずーむ町の~ひかーりとー影のぉ~中ぁ~音譜

あ、暮れちゃまずいかぁ(≧▽≦)b(←早朝一人ボケ突っ込み)


天守台の規模も、ものすごくでかく驚きました!!


ただ、石垣がスカスカになっていて、そろそろ保存修理しないと

崩れちゃうかも・・・奈良県予算割いて下さいぃむかっむかっむかっ


***

よく下の構図で紹介される高取城。

☆くすくすブログ☆


これじゃ、天守台の規模がよーわからんと思うので

ワシが並んで撮ってみました!!

☆くすくすブログ☆


・・・。


・・・

アウターちゃんちゃんこ、さみぃー(ノДT)


***

次は二の丸へ逃げる

広いー!!


二の丸から新櫓の石垣を撮ると、こうなりますこれ↓

☆くすくすブログ☆


うーん。でかいですねぇ音譜山城でこの規模はすごい!!

お次は大手門!!

☆くすくすブログ☆


そんでもって、山城に必須の井戸郭!!

いかに堅固な城でも、水が無きゃ駄目なのですYOポイント。


あったあった。しかも、一つじゃありません。2つありましたひらめき電球

☆くすくすブログ☆ ☆くすくすブログ☆


今も豊かに水を湛えていて、うーん合格っ合格

高取城の地盤は岩盤で、水を得るには好都合なのかもしれません。

☆くすくすブログ☆


地面には、黒っぽい△やら□の不思議な石がゴロゴロ...

いくつか手にとってみると、人工の文様が・・・。


もしや・・・”瓦”っΣ(・ω・ノ)ノ!!

☆くすくすブログ☆


日本全国城めぐりしてきましたが(北海道と青森以外)、

瓦がゴロゴロって所は他じゃ見当たりませんあせるスゲー∑(゚Д゚)


三の丸より先は、まだ整備がすすんでいない様子でした。

☆くすくすブログ☆


***

これだけ素晴しい遺構は是非、後世まで残していきたいものです音譜


本当は、城域を制覇したかったのですが、半日はかかりそうなので

後ろ髪引かれる思いで、城を後にしたのでありましたっにひひ

結婚式間に合わなくなるしね・・・。


車に乗り込む前に、満足感と共にたっしょんダッシュあせる

目に入ったのは・・・ゴミ!!


くらぁ~城に不法投棄すんじゃねぇ~ヽ(`Д´)ノむかっむかっむかっ

☆くすくすブログ☆


***

っとダイジェスト版でお送りしてみましたが、いかがでしょうかはてなマーク


「山の上に石垣が残ってる場所にしか見えない」ですとぉ∑(゚Д゚)


そういう方は、是非奈良産業大学がCGで復元したので御覧あそばせ~ネコの肉球

一例を挙げると、上で紹介した大手門から本丸を撮るとこうなりますri-ma

☆くすくすブログ☆ 信じられなぁ~い!!


【高取城CG再現プロジェクト(奈良産業大学)】

http://www.nara-su.ac.jp/archives/takatori/