2月29日。四年に一度のうるう日であります。
例年より一日長く理事長職が出来る。幸せであります。
そんなこの日は神奈川に日本青年会議所の今年度会頭を務められる
井川直樹会頭が愛媛県は松山からお見えになる予定であった。。。
しかし、残念ながら雪の影響で延期となってしまいました。。。
関東ではこの程度の雪で交通網が麻痺してしまうのだ。
情けない。
まあ、年に一度あるか無いかの出来事ですのでそれもその筈。
私自身駐車場にあるちょっとした坂が上がれなくなってしまい恥ずかしい
思いもした。
会頭の公式訪問は日程の再調整の結果4月11日(水)になった。
是非、関係者は日程のロックをお願いしたい。
日曜日はコーチを務めますリトルリーグの練習日です。
この日は横浜スタジアムにてかながわ野球フェスティバルなるイベントへ出席でした。
朝早くに藤沢駅に集合し電車で移動。
藤沢リトル総勢60名ほどでしょうか。。民族大移動状態。。。
会場に着くとまあ人・人・人。
それもそのはずこの日は県内の野球チームがおそらく380チームほど集まります。
軟式の少年野球チーム・硬式のリトルリーグ・中学生の軟式・硬式の各チーム。
あっという間に球場一杯に選手がぞろぞろ。
普段は交流のない軟式のチームの現状など情報交換をさせていただいたりと
我々指導者にとっても有意義な時間となりました。
 
終了後は藤沢のグランドに戻り練習です。
午後から約2時間半ノックバットを振り続け、私の手も限界でした。。。
ひと冬越えて選手一人ひとりの成長は著しく、感動ものです。
そんな子ども達を見ていると私の手の一本や二本おかしくなっても
構わないのであります。
精一杯声を張りあげての指導は気持ち良いものです。
その後、色々とメニューをこなし怪我人が出るアクシデントもありましたが
練習を終えました。

夕方からは急いで江の島へ移動。
この日は青年会議所の神奈川ブロック理事長会が開催されるのであります!
ちょっぴり遅刻をしてしまいましたが、19名の同期理事長
との時間はとてつもなく楽しいものとなりました。
 

二次会では藤沢駅前へ移動し、長い夜を共にしました。
次回は4月に鎌倉で開催される予定。
楽しみであります。
この日は大好きな野球とJCで一日を過ごし、幸せな一日でありました。
このブログは青年会議所のメンバー以外もご覧頂いているようです。
ありがとうございます。
今更ながら。。。ですが青年会議所は全国に701箇所に存在し、
神奈川県には21の青年会議所が存在します。
という前段をまず説明致しまして。

土曜日には神奈川ブロック協議会の役員並びに県内21青年会議所の理事長で
構成される会員会議所会議というものが秦野で開催されました。
私も理事長として出席致しました。

この会議では神奈川ブロック協議会の各種事業の協議・審議などがなされ、
やがて県民に様々な思いが発信される大切な会議であります。
青年会議所ではこの様にデータで資料が配信され、紙資料を使わない
ペーパーレス会議を採用しています。
環境への配慮はもとよりスピーディーな会議になるよう工夫されています。
この日も多くの議題が提出されましたが、5月に開催予定の
「憲法タウンミーティング」などが熱く議論が交わされました。
月に一度のこの会議も大切な理事長の志事です。

今日は朝から嫌な雨が降ってますね。。。
本日は綾瀬JC2月度定例理事会であります。
理事役員のメンバー・各副委員長のみんな、宜しくお願いします。
色々とLOM内でも多くの動きがバタバタとするこの時期だからこそ
一つ一つ大切に確認しながら進めていかねばなりません。
ひとづくりに大きな要素を占めるこの理事会ですが、
互いが互いを思いやるその気持ち一つで事業に厚みが増します。
JCIミッションの中にも「Development Opportunities」=成長の機会
とあります。
このチャンスを議題提出者も受け取る側も充分に活かさねばなりません。
是非、本日も綾瀬JCらしくはりきって参りましょう!!
今年も行って参りました伊勢研修。
朝5:15分に集合し、大久保専務号に乗り一路三重県伊勢へ。
海老名インターから何度かの休憩を挟みながら12:00頃
(公財)修養団伊勢研修センターへ到着。
昼食を取り午後からは研修会のスタートです。

今回は青年会議所が我々綾瀬JCと岐阜JCさん、野田JCさんの3青年会議所。
その他多くの企業やNPO団体など総勢101名の受講者でした。
開講式を終え、童心行へ。
講師の方の上手な進行により私も童心に返り、無我夢中に楽しい時間を過ごしました。
その後は武田講師(館長)による講話を拝聴し、「感謝の心」や「あたりまえ」などの
お話にあらためて心が洗われた様でした。
晩御飯を取り、反省行では自分自身と向き合いただただ反省。
ろうそくの明かりがこんなにも有り難い時間はありません。
そして・・・。
いよいよメイン水行です。
ふんどし一つになりはちまきを締めて気合入れて伊勢神宮を流れる五十鈴川へ。
間違いなく氷点下に近い気温の中での荒行。
しかし後戻りは出来ない!101名の参加者と共にいざっ!!
今回で6回目の参加となる私もさすがに今回はキツかった。。。
なんたって30年ぶりの大寒波が襲った今年の日本列島。
もちろんこの伊勢の地も例外ではありません。
川へ入ると冷たいとか痛いとかというレベルの話ではありません。
感覚があっという間に麻痺し、何が何だかわかりません。
私の後方の人々の顔つきで察して下さい(^u^)

全員が川に入ったところで明治天皇が詠んだ和歌を3度詠みあげる。
「五十鈴川~ 清き流れの すえ汲みて~ 心を洗え 秋津島人~」
昨年の震災から今こそ俺達がやらねばと色々な思いが交錯しながら
この日を迎えている訳で、神聖なる神宮で清き流れに心を禊ぎながら
耐えに耐えた荒行。
やったぞ!!この達成感が何よりもの自信になります。
よし!やったる!!
新たなる情熱を頂きながら・・・。

2日目、神宮への参拝から始まります。
五十鈴川で禊を終えたものだけに許される通常は皇族の方や国賓の方々しか
入場が許されない部分にまで入れて頂き特別参拝をさせて頂く。
生きている事。生かされている事への感謝を申し上げさせて頂いた。

その後は研修センターに戻り朝食。多くの参加者と談笑しながらの
楽しい時間はあっという間に過ぎていく。
その後は講談師である宝井琴柑氏の講談を拝聴し楽しみながら
学びを得る事が出来た。
伝説の講師中山靖夫先生にもお会いする事が出来、心の底から
嬉しかった。
その後、閉講式を終え全てのプログラムが終了した。

最後に綾瀬から一緒に参加したメンバーと共に記念撮影。
大変なお気遣いを頂きました遁所先輩と野中先輩には心から感謝を
申し上げたい。
ありがとうございました。
様々な気付きを得る事が出来るこの伊勢修養団の研修。
来年40を迎える私もまだまだ学ぶと事が多い。
研修即修養。多くの人に伝え広めて生きたい。

2月16日綾瀬市中央公民館3階講習室にて
(一社)綾瀬青年会議所2月度第一例会を開催させて頂いた。
濱名委員長率いるOMOIYARI協働委員会の皆さんありがとう。
市民協働の可能性を市内で活躍する多くの市民活動団体(NPO)の方々と語り合う事が出来ました。
内部的には多くの課題が残りましたが、
無事に事業を終える事が出来ました。

綾瀬市役所市民協働課の三枝様によるお話はいつも感心させられます。
ありがとうございます。

綾瀬青年会議所における市民協働はこれまでも様々な形で行われてきており、様々な事業を市や教育委員会の後援を得たり、各種市民活動団体との共催であったり地域でのゴミ収集など市民生活の幅広い分野を支えて参りました。

綾瀬市でも協働の定義を、参加、参画、委託、補助、協定、労力や原材料の提供、後援、共催、情報提供など様々な形で捉えています。

 中でも労力や原材料の提供、共催などはその可能性は無限であります。

昨今では協働をコラボレーションと呼んだりもしますが、さまざまな分野に特化したもの同士が一つの目的の下に協力することで得られる効果は絶大であると考えます。

2008年に地域を経営しようとの目的の下に関東地区協議会経済経営力委員会に出向させて頂きました。

 いま地方分権が叫ばれ、県はもちろん各自治体だってきちんとそのまちを経営しなくてはならない時代がやってきています。

 これは歴史が証明していますが、地方自治体がこれまで経営を失敗したから3200もあった自治体がわずか2年で1800にまで減ってきているのです。

 3年前お招きした北川正恭さんのお話にもありましたが、

 1989年にベルリンの壁が崩壊し東ドイツが無くなりました。

 1991年には世界最大の帝国ソビエトはあっという間に無くなりました。

 国が無くなってしまう事実を考えると市町村が無くなるのなんて簡単な時代です。

 今、日本国の借金は・・・なんと888兆円。一家庭当たり1745万円。http://www.takarabe-hrj.co.jp/clockabout.html(日本の借金時計)

市民一人一人がこういう現実をきちんと自覚して地域を経営するつもりでいなければなりません。

そのためには、今回のように市民協働という手法を通じて市民力を向上して行かねばなりませんし、その中心となって運動展開しなければならないのは我々のようなNPO・市民活動団体なのです。
今回は
市内各方面でご活躍中の皆様との協働という事で民民の協働でありますし、市民に多くを知っていただく非常に意味のある機会にもなります。
OMOIYARIという種を蒔いたらどんな花を咲かせることになるのでしょうか?

協働という名の綺麗な花を満開にさせようではありませんか!
昨夜は正副理事長会議を開催。
各委員会の具体的な動きが活発になる時期に議案内容も中身の濃い
ものとなってきました。
事業を企画するには背景と目的がきちんとある。
このお話は神奈川ブロックのK先輩のお話でよく浸透されている事と思う。
そんな中、目的を達成する為の目標設定がきちんと出来ていない議案があり
正副でも多くの議論がなされました。
目標設定とは具体的な数字など目で確認できる記述は必要で
例えば、いついつまでにどこそこまでクリアするなどといった
具体的に示す事である。これをしないと実は何も始まらない。
定例理事会は23日(木)に開催する。
全ての委員会メンバーの思いのこもった議案を期待する。

先週末は藤沢市長選挙投票日でした。
自分たちのまちは自分たちで決める。
結果、藤沢市長選は新人の候補が勝ち、新しい市長が誕生しました。
ただ、投票率が悪い。。。35%だとか。。。
まだまだ我々のやる事は多い。
 

2月11日(土)建国記念日のこの日まずは朝玄関先に日の丸を掲げ一日が始まる。
AM8:00にはグランドへ。
この日は埼玉は新座リトルリーグとの練習試合トリプルヘッダーです。

グランドに着くとキーンと冷たい空気が自分に気合を入れてくれます。
さっそく子ども達の顔を一人ひとり見ていると何名かの顔がない。。。
聞くとインフルエンザによるダウン者が出ている様子。
主力を含む4名の欠席。
トリプルなので欠席者が多いとやりくりが大変です。
しかしながら当然の様に試合は始まります。

1試合目はコテンパンにやられ9対1の完敗。
二試合目は始まるころには伊勢原で開催される関東地区役員会議へ出発の時間です。
すぐに着替え、伊勢原へ。
意外と道も空いており余裕を持って到着。

13:00~の会議の冒頭で私もご紹介頂き、ご挨拶させて頂く。
多くの神奈川のメンバーの活躍を見る事が出来、何だか嬉しくなりました。


その後はまたまたグランドへ戻り3試合目の途中から参戦。
この試合は接戦で最終回に同点に追いつき6対6の引き分け。
中々力のある新座リトル。
こういう相手にキッチリ勝てる様でないと全国はないのだ。
また一つ課題を持つ事が出来た。

JCと野球とせわしない一日だったが、どの職務も全うする事が出来た。
良かったなあ。。。
三重県伊勢の修養団研修センターに毎年綾瀬青年会議所のメンバーは研修に行く。
2月の一番寒い時期に開催される「みがく特別講習」というものだ。
今年も例外なく18・19の一泊二日で予定がロックされている。
私が初めて行ったのは2005年。
以来、今年の研修参加が6回目という事になる。
初めて受講した時に感じた全身に電気が走る感覚は今や癖になっている程。。。
この研修は「みがく」というが何をみがくのか?

それは心を磨くのである。
自分と向き合い自分を信じ、仲間を信じやり遂げるのだ。

まずは履き物の整理から。
履き物は手で揃えて目で揃えて心で揃える。
外出時や家での玄関先にある履き物で揃ってないものは今やない。
弊社の事務所のスリッパもいつも綺麗に揃えてある。
 

いまや履物が揃ってないのは気持ち悪く癖になっているほどだ。
そんなこと一つとってもこの研修の意味は深い。

正しい座り方やおじぎの仕方、正座や布団のたたみ方まで全てが洗礼された
プログラムとなっている。

夜にはこの研修のメインプログラム水行。
伊勢神宮の脇を流れる五十鈴川という川への入水。
これまで5回の荒行をこなしてきたが、2回目の参加となった
2006年の水行が忘れられなくとても辛かった。
ふんどし一つで川に入った瞬間寒いとか冷たいとか痛いなどの感覚は麻痺し、
和歌を詠みながらやり切り川から出ると。。。
何とふんどしが凍っている。。。
そんな経験もしました。
通常準備体操ののち入水は3~4分程のものだが、
ぼんぼりという明りを持つ先導役は体操も無く7~8分の入水となる。
本年は理事長としての参加である。
このぼんぼりは責任を持って持たなければならない。

必ず出来る!!そう信じてやり抜くんだ!!

2日目には伊勢神宮内宮への特別参拝や貴重な講話などを拝聴し
正午頃、全てのプログラムが終了する。
笑いあり涙ありの二日間であって人生の中でこれに行かない人は
間違いなく人生を損しているといっても過言ではない。


本年は「Heart to Heart~大切な君へ~」とスローガンを掲げて
いる訳だが、すべては大切な君の為に己の心を磨いてくるのだ。
全てのものに感謝の心を持って望んで参りたい。
参加者はまだまだ募集中!!
希望者は青年会議所メンバーのみならず男女問わずどなたでもOK!!
是非如何ですか?
人生の中でこういった経験はなかなか出来ませんよ(^u^)

報告は乞うご期待!!


日曜日は朝4:30に起床。
弊社は繁忙期で工場は動くものの、予定が重なる。
体は一つしかない。。。
チョイスしたのはコーチを務めるリトルリーグの今季初試合に。
この日は遠征で所沢にある東京中野リトルリーグ球場へ。
 
この日の試合は調布リトル、東京中野リトル、そして我が藤沢リトルの三つ巴戦。
まずは一つ目は昨秋の関東大会優勝チーム調布リトルと対戦。
冬場の走り込みで下半身にだいぶ力を付けた子ども達は逞しく見えました。
初回先頭打者ホームランなどで先制すると
3回にダメ押しで2点。
2対0で最終回に。。。
しかし、変わったピッチャーが打たれ3対2サヨナラ負け。。。
何とも惜しいゲームを落としました。
今期初試合は黒星でした。
しかし、反省はすぐに活かさねばなりません。
続く2試合目は昨秋の関東大会2回戦で負けている東京中野。
こちらはエースを登板させ2対1で勝利。
継投策も1試合目の反省を活かしてうまくいきました。
しかも勝ち方もサヨナラ勝ちです。
サヨナラタイムリーの子どもは相当な自信になったはず。
春季大会へ向け上々のスタートです。
今年は全国大会連覇の夢があります。
こちらも忙しいがやるぞ!!