やってしまった・・・


連日の雨


アスパラを2日間目を離した間にヨトウムシの食害に遭い


さらに弱った所に斑点病が。(´д`lll)


見る間に赤く変色していく


防除するもその夜から雨続き


薬剤も流されてしまっただろう


雨上がりに殺菌とMg(苦土)を散布しようと思うのだが連日の雨は今も続く



反省するしかない


8年前植えたアスパラ畑には今年虫が全くいないのと


ここ数年(今年も)特に何をしたわけでもなく無病だったことに対する過信が油断を生んだ



しかし友人から言われてみて気づいたが


アスパラ周辺の状況が全く違うのだ


8年ものの方は周囲がかぼちゃ畑で虫が寄りにくい


対して今回被害のあった場所は大豆畑のすぐ隣だったのだから


ヨトウムシにとっては実に住みやすい場所になっていた



このような条件ではあったものの


やはりしっかり見なかった自分が一番悪いのだ


薬剤散布しながらアスパラに一人頭を下げ謝りました



泣きそうになった・・・