MSとは関係ない…のか? | 多発性硬化症のさやさん

多発性硬化症のさやさん

2009年に多発性硬化症を発症したさやさんのひとりごと。

うっとうしい梅雨空

 

そんな日には古傷がうずく...

 

 

何年前だったかな。足首の靭帯をやったのは(^ω^;)

 

雪が多く積もったとある日曜日。買い物に出て見事にズッコケて靭帯を少し切断

 

痛いけどまさか靭帯切ってるとは思わずねんざかな~と軽い考えで翌日月曜の朝やっと医者へw

 

レントゲンを撮ってみたら全治1ヶ月+リハビリと診断されたのは私ですw

 

あれは前のアパートに住んでるときだから少なくとも5年以上経ってるんだけどね

 

 

本題。

 

 

よくコケるのは相変わらずで

 

ここ数週間左ひざに激痛ががが( ゚Д゚)

 

立ったり座ったり、階段を下りたりすると激痛が走る

 

しばらくは立ったり座ったりするときはなるべく左足を使わず右足と手の力でやりすごしてた

 

このままではいかん!

 

ということでとりあえず整形外科へ

 

 

レントゲンを撮ってみると膝の骨が尖ってる、と

 

そして少し膝に水が溜まってる...だと?BBAかw

 

まぁ水は抜くほどではなかったので放置w

 

なぜか知らんが膝に炎症が起きててそのせいで水が溜まって

さらに骨が尖って軟骨をゴリゴリしてるから痛いんだよ、と

 

ということで痛みの原因を取り除くために

 ①まずは炎症を鎮める(飲み薬&塗り薬)←イマココ

 

 ②再発を予防するためにリハビリ or 薬 or あとなんだったかな(ヲイ)

 

②に関してはこれから相談。

 

とりあえずは現在出てる痛みを取り除くことが先決だと。

炎症が鎮まれば水も自然に消えるから問題ないらしい

 

 

ところで現在私の両膝には擦り傷がw

 

これは6月のはじめにコケた傷www

 

今年の冬は毎日のようにコケたね~(;´・ω・)

 

大雪からの圧雪路でツルッツルの路面を徒歩通勤1km

 

ゆっくり歩行で片道15分で済む道のりを30分かけて毎日往復した今年の冬

 

轍のような細いところを歩くのはちょっとね…(^_^;)

 

つぎ足歩行がダメなんですよフラフラして

 

ただでさえフラフラなのにさらにツルツルなわけですよ!

 

そりゃコケるでしょ!!(力説)

 

 

コケても雪の上だからそこまで痛くはなかったけど冷たいやら恥ずかしいやらでwww

 

なんとか膝を治さないとね

 

お休みには旅に出たいし

 

47都道府県を制覇したい(*‘ω‘ *)

(通過じゃなくそこに降り立ってなにかをする)

 

現在の私の小さな夢です