こんちわー、じゅんいちです!


前回アニメ「ガールズ&パンツァー」に登場する戦車、Ⅳ号戦車のシリーズのついて熱く語らせていただきましたが

今回も戦車紹介やっていこうと思います。


紹介する戦車は2種類です

まず1つ目!

・38(t)戦車(38トンじゃないよ! tはチェコスロバキアの略だよ!)正式名はLT-38とのこと




生徒会の3名が率いるカメさんチーム

戦時中ドイツに併合されたチェコスロバキアにあったCKD社という当時としては高い技術を持った企業があり、
そこで開発、生産された38(t)戦車をドイツは鹵獲、Ⅲ号戦車やⅣ号戦車と共に電撃戦に貢献しました

・・・まあそのあとは他国の戦車が進化に進化を重ね、あっという間に時代遅れの戦車になったとさ(チャンチャン♫

そのため、このアニメに搭乗する戦車としては下の中というなかなか厳しい状態に。




ちなみに38トンジャストの戦車あります。陸上自衛隊にて現在も運用している74式戦車が38トンになってます(38(t)戦車は10トンしかないです)



・八九式中戦車甲型




バレー部復活を目標とした4名が率いるアヒルさんチーム

第一次世界大戦で世界があらゆる兵器を開発していたのを見た日本がこちらも戦車を作らねばと思い立ち、開発されたのがこの戦車です。

今まで戦車というものを作ったことのない日本はイギリスからヴィッカースC型という当時イギリスで活躍してたお古の戦車を輸入し、それを参考にいきなり完成した(突然

(今まで牽引車やトラックしか作ったことのない日本が戦車を開発するという何気にすごいことやってる、アジアで初となる国産戦車である)

しかし、第二次世界大戦の時には38(t)と同じく他国の戦車のレベルに追いつけず、
アメリカの軽戦車に負けるという悲惨な状況に

アニメ本編では戦車の弱点である背面に接射しても貫通しないという弱さを露呈してしまった



撃ってダメ、守ってダメ、走ってダメと最悪な3拍子が揃った下の下という評価に


ということで以上、じゅんいちでした!